見出し画像

雲を塗るためのアクリルメディウム比較検討会

アクリルメディウム
絵の具の部類

イラストの一部に凹凸感のある雲を描きたくなったので、

こんなやつ

どの画材で描くか決めるべく6つのアクリルメディウムで試し塗りをした。それが昨日。

塗った直後

で、塗り心地とか塗った直後の画像は昨日記録しておいたので、今日は乾燥後の様子と、昨日と比較してどう変化し、そしてどれを本番に使用するのか等を決めようと思う。乾くと立体感減りがちやからね。

取り敢えず乾燥後の全体図を載せるとこんな感じ。

うぅ〜む🤔

塗った直後の絵の具って、ツヤツヤ濡れてて本当に美しいんだけど

生クリーム感

乾くとだいぶ失われがち。塗ったままを維持して乾いてくれ…といつも思うけど、塗った直後と乾いた後で、かなり雰囲気が変わる。あとアクリル絵の具って「盛りっ」と塗っても乾くと厚みがぺったりしちゃうのよ。例えばだけど、ホイップクリームが完全に乾いたら、カピカピのペラペラに小さくなっちゃうでしょ?そんな感じ。

今回使ったのは盛り上げ用のメディウムばかりだから、それでもかなり痩せにくい方なんだけどさ。てな訳で、なるべく雲っぽい凹凸が残る画材がどれかを検討していくことにする。

まずはこちら

リキテックスモデリングペースト

すぐ固まってダメになるお方

塗る時にかなり手応えのある硬さだっただけに、痩せはかなり少ない。

乾燥前
乾燥後
乾燥前
乾燥後

厚みはほんの少し薄くはなっているものの誤差のうち。つまり十分。凹凸もかなりそのままでキリッとした仕上がり。石ってくらいかちこち。爪立てても跡つかない。白さはやや弱いけど灰色とまではいかない。結構良い感じ。

以降、写真は全て
乾燥前

乾燥後
の順に載せていく。

次。

クサカベジェッソ硬練マチエール

ホイップな感じ

ジェッソなだけあってとても真っ白。厚みはだいぶ減って、凹凸も萎んだと言うか痩せた印象。

乾燥前
乾燥後

さっきのリキテックスモデリングペーストと違って少し柔軟性がある。爪立てたらあと残る的な感じ。

リキテックススーパーヘビージェッソ

これも痩せて、だいぶ凹凸感減った。

真っ白。柔軟性ある。爪立てたらあと着く。もちもちなので塗るのは結構大変だった。

ホルベインモデリングペースト

パウチだから保存性が良いし必要な分だけ出して使える。

乾燥したら灰色感が強くなった。

乾燥後の写真
中央と中央下
厚く塗るほど灰色感強し

厚みは半分くらいに痩せたけど凹凸は割と維持してる。


プラの様なしっとりした質感。あと少し透け感もある様な。白絵の具を上から塗るか、最初に混ぜておく方が良さげ。

ホルベインモデリングペーストハイソリッド

似てるけどハイソリッドの方
こっちのは白色と書いてあるね

とても白い。質感は石とか石膏っぽい。塗る時もシャリっと感ある。硬さはホイップ。

ホルベインモデリングペーストと同じくらいの厚さに塗ったけど、こっちはかなり厚さを維持して乾いた印象。ホルベインモデリングペーストはハイソリッドの半分位の薄さに痩せて乾いたので、ハイソリッド(訳…中身がぎゅっと詰まった)と言う名に相応しい結果だと思った。つえ〜。

ダニエルスミスウォーターカラーグラウンド

水彩絵の具を使える下地になるメディウム。とろとろなので痩せが激しく、予想はしていたものの凹凸感も残りにくかった。

でも案外というか、思ってたよりは盛り上がったなと言う印象。薄く塗った部分がキラッとしてて綺麗だったのが発見。この画材は使い所に迷ってんだけど、意外に薄塗りの方がいいのかなぁ?とか思った。

全体比較

乾燥前
乾燥後
乾燥前
乾燥後
乾燥前
乾燥後

うーむ🤔

結局どれが良いのかと言われると…???

ただ、こんだけ盛り上げておきながら今更なんだけど、絵が完成したら、水彩画用と言うか普通のポストカード用写真立てに入れることを考えると、あんまり出っ張りすぎない方が良いのでは…(ほんまに今更やな)

そうなると、リキテックスモデリングペーストとホルベインモデリングペーストハイソリッドは、めちゃくちゃ立体感つく関係上、盛り上げ過ぎに注意が必要そうだ。

写真立てにハマらなくなる
硬いから写真立てのガラス面に触れると傷つきそうだし

で、遠目だと案外凹凸が雲っぽいなと思ったはリキテックススーパーヘビージェッソ。

厚みもほどほどでぐー

ただこれ、1番塗りにくかった。そして、リキテックスのモデリングペーストとスーパーヘビージェッソは保存性の良いパウチタイプが売ってないのがやや難点。まぁ今回の分は足りるから良いんだけどさ。

クサカベのジェッソ硬練りはかなりひらぺったくなっちゃうとわかったけど、写真立てに入れるには向いてるし。ジェッソなだけあって、しっかり白い点も良い。しかも遠目だと案外雲っぽさがある。

不思議だけども

悩むなぁ。ホルベインのモデリングペーストは塗ってる時は塗りやすくて断然良かったんだけど、予想以上に灰色になった点がいまいち。白を塗る一手間が必要だと思うからちと面倒だなと。まぁ塗ったって良いんだけど、

重ねて綺麗に塗れるとも限らんわけで

どうするか…。

今回の線画はこれだから

2枚ある

下側の試し塗りで考えると

雲っぽいのはどれか…

ううーん🧐 二つあるから2種類選ぼう。1つは…スーパーヘビージェッソかな。塗りにくいけど雲っぽいからしゃーない。もういっこは、クサカベも捨てがたいけど、…ホルベインモデリングペーストハイソリッドにするか。塗りやすさは抜群だったし白さも良い。ただ盛り過ぎには注意しなきゃだ。

よし、今日はデジタルお絵描きをしちゃったから明日やってみよう。てか思ったけど、雲を塗るのは水彩で塗って金箔貼って、1番最後だよなきっと。何で1番最初に実験してんだ。

まぁ楽しかったから良いか…。

ではでは、おやすみなさい😴