見出し画像

作品投稿直後の不安感について

4pのBL漫画が完成したのでその作業工程の振り返りとSNS投稿までの不安定な気持ちを記すというか実況するnote。
※読みにくいことこの上ないんだけども、見せたい漫画のコマが脈絡なく挟まります。ご了承ください。

まず完成物と作画時間がこちら↓

いつもSNSで悩んでるよな私

作業肯定振り返り

さて上記の通り、全4P、全てが1ページ3コマ、その上完全なる顔漫画が完成した。あまりに捻りのないコマ割り過ぎて、我ながら感心する。最初から3コマ漫画描く予定でしたって言われても納得する。でもこれ、漫画1枚を完成させるまでにかかる平均作業時間を出すにはもってこいかも。

髪の毛を白黒にする事で「書き分けできぬ問題」を回避

クリスタの漫画機能では、1Pあたりでしか作業時間を表示できないようなので1Pずつ時間を記録し、そこから延べ作業時間を出してみた。

順番に
1p…7時間29分
2p…4時間49分
3p…5時間24分
4p…6時間36分

…計24時間と18分。

あと、ここに含まれてないネーム作業で2.5hを使用。

ネーム

なのでトータルで約27時間、この漫画を描くために使ったってことだ。

女の子に見えないよう、眉骨と眉を太めにしてみた

となると、1ページ当たりに6〜7時間、制作日数で確認すると1枚に3.25日かかったことになる。カラー絵を3日で一枚、10時間程度で描くことが目標な身としては、ちと遅いね。いつもだけども。

顔の側面がどこまでかが凄く難しい

でもセリフとかネーム作業が一枚絵では発生しないと考えれば頑張った方かも知れない。うん、そうだな。あんまり自分を卑下してもしょうがない、頑張った頑張った。

私の漫画いつもこの構図のコマあるんだよな…

てか7月から月に6枚描くのを目標にしてるんだけど、漫画は1ページ描いたら、2枚モノクロ絵を描いた扱いにして良いとしてたんだよね。

てことは…🤔

今回4ページ描いたから、すでに8枚のモノクロ絵を描いた扱いにできちゃうね。残るはカラー絵。これを一枚描いたら今月の行動目標を達成出来ちゃうわけだ。

うーん…🧐漫画1ページで白黒絵を2枚描いた扱いは甘いかしら。いや、それはカラー絵が描けてから考えればいいか。

趣味…SNSで悩むこと

さて、SNSについて語るにあたり、まず私のTwitter上における前提条件を共有しておくと、創作BL用アカウントのフォロワー数が大体500人程度。15年位かけてちびちびと増えた感じなので休眠アカウントや捨てアカを大変多く含むと思って欲しい。

評価は1回のイラスト投稿で、いいね数が0〜1桁程度が基本な感じ。運がいいと、大変長い時間をかけて、じり…じり…と2桁行くかいかないか…、ぐらいの実力の持ち主。

この角度めちゃくちゃ難しくて寝込みそうだった

以下は上記の実態を前提とした大変微笑ましい数字上での悩みではあるんだけど、よろしければおつきあいください。

悩んでいると言うか、考えたい項目は大きく2つ。

①創作BLタグ意味あんのか?
②いいねが1つでも多く欲しいなら分割して投稿してみるのはどうか?

…と言うもの。

タグの効果を検証する

まずこちら↓の絵を見てほしい。ラフに仕上げたのでタグをつけずに投稿したやつ。

んでこの絵のポストアクティビティを調べるとこう。↓

なるほどなるほど

で、対するこちらは10pの長編漫画の最初のツイート。↓

創作BLタグをつけた上でのポストアクティビティ↓

お分かりいただけただろうか

インプレッションで見ると、たった数文字の創作BLタグをつけただけで、見てくれる人数がめちゃくちゃ増えている。リツイートは基本的に1あるかどうか…??みたいな人間としてはとても有り難いシステムだ。

眼と書いて「まなこ」と読むの図

ただフォロワーを増やしたいならプロフィールにまで来てくれた人が重要とのこと。するとタグがついていてもその数についてはさっきのタグ無しと同じ4人。

となるとタグで多数にアプローチ出来たとしても特段フォロワー増へのメリットは見込めない…とも言える。いいね数も3人程度なので誤差の範囲だよな正直…みたいな。

じゃあ一枚絵同士と言うか、漫画の要素すらないタグなし1枚絵と比べたらどうなんだ?って思ってそっちも調べてみた。

えへらえへらと描いたこの一次創作カプのカラー1枚絵のポストアクティビティがこちら↓

なんか反応良いような?

さっきよりプロフィールに人来とるがな…。

・・・どう思う?

奥側の瞳って描くのが難しい

漫画と絵の需要が逆転してる説

たまたま漫画の評価が低かったのかなぁ。それともカラーだったから?いやでも白黒1枚絵が漫画と拮抗してるから色は関係ない?てかカラー絵はいつもそんなに評価されてないような…カプ絵である事が評価が上がった一因なのかな?

…と言うわけでBL要素の薄いカラー絵でも比較してみる。これもタグ無し。

だんだんようわからなくなってきた

でもあれだなこの絵、前は1いいねだったのに、ジリジリと評価が増えたみたい。いつのにかいいね数が10ページ漫画超えてる。しかもタグが無いせいか、インプレッションか半分なのにこの結果…。

またこの構図かいてしもうてる…

漫画より絵を描いた方が見てもらえるし、評判もいいって事なのだろうか。まぁ当社比の微々たる差だけどさ。

でもそうなると、フォロワー数を少しでも増やしたいと言うのなら、漫画じゃなくて絵を描いた方がいいよってこと?

いやでもpixivだと圧倒的に漫画のが読まれてるよな…。う〜ん…。まぁそんなん悩んでも意味ないんだけどね。結局1枚絵描いてると漫画を描きたくなり、漫画描いてると1枚絵を描きたくなるからさ。

こう言う表情を描けるのは漫画の醍醐味
こう言う顔も1枚絵だとあんま描く機会ないもんな

と言うわけで…結局創作BLタグ、付ける意味あんのかこれ?

いや、絵を目にする人を一時的に増やす効果はあるか。でもフォロワーと評価を増やす効果はほぼ無い。…まぁそれはタグのせいじゃなくて実力の問題なんだけどさ。ただ今つけてもオーバースペックな装備感はある。

いやでも無課金プレーヤー的なおぼつかなさなら、丸腰よりはなんか付けといた方がいいか。うん、意味はあんまないけど一応つけとこう。

てかさ、1枚絵で13いいね、10ページ漫画で9いいね…となると、1枚ずつ…いや一コマずつ投稿した方がいいね数的にお得な気がしてきた。浅知恵かしら。

…などとしょうもないことを考えてちょっとずつ投稿しようとしたんだけど、結局面倒になっていつも通り1度に4枚投稿しちゃったのよね。それがついさっき。

計12コマどころか4ツイートへの分割すら画像の順番間違えそうなんだもの〜_(:3 ⌒゙)_

Twitterって投稿順を間違えるとnoteと違って直せないからハードル高いんよなぁ。でも4枚投稿だとホントサムネが小さいね…。

今回のサムネはこんな感じ

もとから読んでくれる気がある人には親切な反面、ご新規様への訴求力は皆無な感じ。2次創作と違って需要は自ら掘り起こさねばならんのに…うぅ…🫠

てか私、半月に1回くらいしか呟かない上に毎回画像貼って投稿してるからなぁ。どう考えても怪しいアカウント扱いされて表示優先度下がってるはずなのよ。

しかもタイムラインが高速で流れるどころかそもそも取捨選択されまくりな昨今、もはや誰の目にも止まらず一切いいねして貰えない可能性…。

いやまぁ、0いいねでも懲りずに描き続けちゃうんだけどさ、でもやっぱりどこか寂しいよね…。侘び寂び…。←?

でも今回のサムネは前回と違って、画像の中央にコマがあるからちょっとはマシかもしれない。うん。そうだと信じていいねが来る日を待つしかない。

前回は2コマずつだったせいで、サムネで顔が全部見切れたの…😭

まぁでもやっぱサムネ的には1p漫画にすべきだよなホント。無理くりだけど、相手の目に飛び込ますことが可能になるからね。( ・`ω・´)ゞ⌒☆

うーむ、次回漫画描く時は何とか1Pに収まるようにしたい!…けどそう都合よくネームが収まらないんだよな…中々上手くいかんもんだわね人生…。

などとウダウダしていたら…

やや!!!

キタ━(゚∀゚)━!

やった〜!!!記念すべき1いいね1リツイートがついに!!

凄い嬉しい〜!!

よかった!Twitter界に私は存在していたんだ!!!

しかもアンケートにまで答えてくれてる…感激…🥺

ほうほう…レオが攻め派…むふふ

なんかさぁ、私毎回こう。1いいね貰えるまで凄い心配になるというかドキドキするんだ。1いいねが貰えるまでに1週間位かかる時もあるから大変よもう。それまで毎回「誰にも共感されないかもなぁ…🥺…でも楽しく描けたしなぁ…いやもう考えても無駄やって!…んでもぉ〜_(:3 ⌒゙)_」とウダウダする。

そんで1人でもいいねされると正直全てがどうでも良くなるというか、SNS運用についてもう少し努力すべきなことたくさんあるだろ!とわかってるはずなのに、マジ全肯定された気分になる。我ながらチョロ過ぎ丸。

と言うわけで、今後のSNS運用について改善点をしたためる前に全肯定気分にして貰えたのでnoteを終わります。←え

しょうもない記事にお付き合いいただきありがとうございます!

では…👋

一番気に入ってるのはサムネから見切れる最終コマ。

ノアがやや変態くさくなってしまったが、この顔は良い感じに描けた気がするんだ。

次回はせめて、ページの真ん中にきめゴマを持ってこよう!