見出し画像

時間かけて描けばいいってもんでもないよな…(制作記録&振り返り)

わかっちゃいるのに…と、ねちねち画面を撫で続け、やたら時間をかけてしまった絵の制作記録及び反省などを、これまただらだらつづるだけのnote。

完成図
2024/06/15(制作日数28日)

ラフ作成

今回書いていく絵はこちら💁

金キラな、雲の服着た天使

以前に描いたこの↓ラフを流用してみたの。

この時はモノクロラフだった

私は非常に優柔不断なため、色の方向性だけでも決めとかないと迷走するから…と、書き足していたら当初より可愛い系に変化した感じ。クールな表情も好きなんだけど、アナログで塗って、自分の部屋に飾るとなると、ニコリとしてる絵の方がいいなぁとか思っちゃうんだよね。

嘘みたいな話かもだが
こんなんでも30分かかった🤫

あと服のデザインもちょっと変えた。モノクロのやつはドロドロ?感が強くて描くの難しいかもなぁと思ってさ、でも清書したらあんま変わんないかもしれない。一応コートが赤いと冬っぽいというか、もろサンタなデザインになってしまうと思ったので青にした。コート描くなら冬にしたら?と思いつつ、どうしても描きたくてさ。まぁまだ夏じゃ無いしってんでこれをこのまま清書して行くことに。

3D人形の設置

3D人形がないと何もかけないマンなのでね。今回もしっかりと召喚。

面倒がらず、顔だけのモデルも重ねておいた

ラフと印象に差がないか比べるとこう。

まぁこんなもんやろ

ラフに肩幅を寄せすぎると女の子になっちゃうだろうなぁってんで、はみ出させているんだけど、形を取りにくそうだなぁ。でも華奢な少年ではなく、がっしりとした成人男性を描きたいから仕方ない。長髪ってだけで不利だし、男らしさに留意していかねばすぐ女の子になってしまう。頑張ろう😤💪

下書き

うーむ…( ³ω³ )

難しい…。あといまいち可愛げがないような…どうすればいいんだ…。3Dモデルをなぞりすぎなんかなぁ。これでも一応、目を大きくしたり小さくしたり、口をずらしたり傾けたり…運良く劇的にイケメンになったりせんかなぁ()と粘ってはみたんだよ…。

でも結局この仕上がりな訳。

…あぁ、難しい…。てか白状するとこの工程だけで1週間以上使った。3日で仕上げまで描こうと思ってたのにぃ〜!!!🫠🫠🫠←身の程知らず

こんな時間かけちゃだめだよ…😭

はぁ〜😮‍💨

画力って脳みその問題だからねぇ。下手の考え休むに似たりだよ。無駄に時間かけすぎんの良く無い…。1枚にかける時間は10時間までにしよう!って決めたてのに…。もうこれで一旦諦めよう('A`)

…と言うわけで、諦めんのだいぶ遅いよって話ではあるんだけど、なんやかんやで数週間後、ようやく後ろ髪をひかれつつ線画に入る(遅)

ひたすら描いて線画完成

ひぃはぁ🫠

めちゃくちゃ、んめっちゃくちゃ疲れた😓

いつもだけど、肩から首にかけてがやばい。頭痛いもん。できることなら首と肩のお肉だけパカっと取り外して、ステーキの肉叩きとかでいい感じのやわやわにほぐして、そんでまたスポっと肩にはめ直したい。つけた途端に「かる〜い!✨」とか言いたい。出来たらいいのになぁ。

そして…これまた白状すると、線画だけで1週間もかけちゃった(´・ω:;.:...

しかし上手くいったこともある。今回は、青い線(下書き)を消してもガッカリしないよう、目の辺りは意識して濃い目に描き起こすようにしてみたんだ。で、これが結構上手くいった( ・`ω・´)キリッ

ガッカリ感少ない!(゚∀゚)

あとアナログで塗る時、後光に盛り上げ金箔をしやすいよう、小さいブロックに分割しておくのも忘れなかった!

またこう言うことしたい

楽しみ〜✨✨

塗り

塗りはもうね、地道にちんたらやるだけよ。だってここから先、劇的にイケメンにするのは厳しいからね、いや可能な限り頑張るけどさ。

…てな訳で、もう気の済むまで画面を撫でることにした。(ここまでに時間かかりすぎて開き直るの図)

でけた

うーむ…頑張った。いうてパーツ分けした後はスプレー塗りがメインだったので案外短かったかも。トータル2日くらい。…でもね、悪くは無いんだけど今ひとつパンチにかけるような…🤔?

パンチってなんやねんと言われるとアレだけど、ラフの方が絵としてわかりやすかった気がするんだよな〜。あと、いまいちサムネ映えもしないような…。それに「金キラ感」も弱いかも。

というわけで

「サムネ映えを意識=視認性を上げる」なのかなぁ?ってことで、背景を暗くしてみた。

どう?

どうなの…???う〜ん、さっきよりは金キラ感はでたけども、ラフとはかなりかけ離れたよなぁ…。

ラフと離れると迷走しがち(してる)

てかラフの方がキャラ見てね!感があっていいのよな。あと清書後の後光が目立ち過ぎてるのかなぁ?

試しに後光消してみるか、

ついでにキャラも大きめに配置

あ〜、こっちの方が服の中に描いた模様とかには目がいくね…。でもな〜、せっかく後光描いたのになぁ〜。地味に大変だったのに〜。どうしよう…後光有りでも、キャラを大きめにトリミングすれば改善するかなぁ。

後光好きだから残したい

う〜む、キャラデカくすれば結構ラフのイメージに近いような…。でもやっぱサムネが弱い気がするし…(堂々巡り)

…と言うわけで、これまた背景を残すか、後光を消すのかなど、アレやこれやと2日悩んだ。こんなことが悩みだなんて幸せな人生だよ全く…、感謝します。

『SNSに投稿する以上、サムネ映えは最優先課題なのでは??』

…と言うわけで散々悩んだ結果、背景が暗い方を最終版とすることにした。

キャラも前のより大きくトリミングしてみたの図

ラフとの比較

こんな感じ。

う〜〜ん🤔
…やっぱこっちのがいいのかなぁ
…いやでもなぁ〜
…悩むぅ〜!!!

「まだ悩んでんのか、もう諦めろ」って言われそう。ふぅ…難しいね絵って。多分どんだけ上手くなってもこうやってあーでもないこーでもないと、はたから見たら「どーでもえ〜が?!」的要素で悩み続けてんだろうなぁ…困ったもんだ。まぁそれがお絵描き趣味の醍醐味でもあるんだけどね。

今回の反省点

描く速度だよね、どう考えても。

5/19から描き始めて完成が6/15だもん。28日間もかけてしまった!まぁ私用が立て込んで全く描けなかった週があるので実際28日間ずっと描いてたわけではないけどさ(言い訳すな)

あ、そう言えばクリスタのアプデ項目に作業時間記録できるようになったって書かれてたなぁ。…見てくるか、一枚あたりに何時間かけたのか…。(薄目🫣)

51時間…🙄

バストアップにしては…多分、長いよな?…ほんとは3日間、10時間以内に完成させたかったわけだし…。

てかそっか〜、私はほっとくと目標にしている制作速度の5倍も遅くなってしまうんだなぁ…🐢

…こうやって、実際に数字で突きつけられるの結構いいかもね。週に1枚描きたいとして現状の1枚51時間かかってる。んでこれを7日で割ると1日7.3時間必要🌀ってことでしょ?しかも1日たりとも休まずゲームとかもせず、7日間ず〜っと1日7時間以上描き続けなきゃ週1投稿に間に合わないんだもん。そりゃ無理に決まってるね。すごい納得。やっぱもっと制作期間や作業時間を意識しなきゃダメだ〜_(:3 ⌒゙)_

6月の目標達成

とはいえ、「1ヶ月に1枚は本気のカラー絵を描く」と言う緩い年間目標は一応達成された。5月から描いちゃってるからややズルではあるけどまぁいいよ。(年末の私はそんなこと忘れてるだろうし)

とりあえずこの絵は、年間記録の6月分としてつっこんでおこう。

ヨシ!

こうして見るとやっぱ今回の絵は、意識しただけあって目元が濃いというか「ここに顔が書いてある」ってのがわかりやすいね。

てか上手い人の絵って、引きの構図で顔がちっちゃく描かれた一枚絵とかでも、「あ、顔がかっこいい!」ってすぐわかるというか、視認性が高いよね。突然画力を上げるのは無理でも、顔にパッと目が行きやすくなるような工夫なら、すぐできるはず。うむ、ちょっとずつ意識していこう。

次回はどうしようかなぁ。1枚絵でもいいんだけど、久々にBL漫画を描きたい気持ちがあるんだよなぁ。ネタだけやたらたまっちゃってるし、ラフでもいいから出力したい。

ラフかぁ…、1枚絵を丁寧に仕上げるのも大事だけど、あまりにも遅筆すぎるもんな。漫画ならたくさん顔描く必要あるから早く描く練習になりそうだし…。

よし、6月の後半は土日はアナログ絵、平日は漫画または1枚ネタ絵(ラフ)を描いて沢山出力しよう。素人は質より量こなすのが大事だっていうもんね。頑張るぞ〜!😤

ではでは、長々とお付き合いありがとう。またねぇ〜。

題名「ネビュラ」

ネビュラは星雲て意味なんだって。

なんか響きがカッコいい!😎✨