見出し画像

お絵描き作業記録〜時間を制限する大切さ〜

創作BL漫画を描こうとしたものの、ネームで力尽きてしまった。漫画って描くの疲れるんよなぁ〜。てな訳で、逃避がてらまた1枚絵を描くことにした。

光陰矢の如し

前回の絵は分不相応に時間をかけてしまったっていうのが反省だった。総制作時間、まさかの51時間。

この絵で!?

…長すぎるよな…?と思いつつ、言うてこのくらいゆっくり描いてる人結構いるんじゃね?的な気持ちもどこかあった。んなもんでつい、一般的な制作時間を確かめようとTwitterで「クリスタ 作業時間」で検索してみたのだった。

打ちのめされるの巻

んでさ〜、たまたまかもしれないんだけどさぁ〜…。あのね、殆どのお方が一桁時間だった…。私が51時間かけた程度の絵を軽〜く1〜2時間で仕上げてる…!!😭😭

甘えてたわ…時間を湯水の如く使い過ぎていた。こんなんじゃダメだ!!!!もっと短い時間で書かなきゃ永遠に速筆絵師になれないよ!!!…と言うわけで、次に書く絵は「時間を常に意識する」を目標に設定したのだった。

で、結論を言うと完成したのがこれ。

制作期間2024.06.20〜23

制作に要した期間は4日、作業時間は11時間。

色トレス前

2人&金枠まで描いて11時間は結構優秀だと思う。勝因は、作業スペースに常時「作業時間」が表示される様にしておき、「10時間で描くぞ!」と決めておいたこと。

実際は後ちょっとだけ…後ちょっとだけ…と弄っていたため10時間59分まで描いてしまい、スクショが11時間になってしまったが。

とは言え、51時間の絵と11時間の絵を比較してみると…

う〜む

やっぱ時間かけりゃええってもんではないなぁ。そりゃさ、ゆっくり描いた絵のほうが、色トレスとか、髪の塗り込みとか丁寧だけどさ。でもぶっちゃけ、「5倍凄いですね!」ってほどでは全くない。それなら同じ時間で5枚描いた方がきっと上達する気がする。うん、次回も10時間を目安に描こう…。

さてさて、今回の絵も一応作業工程を振り返っておこう。まずはラフ。無駄に時間かけなかった点と、表情をちゃんと決めといたのが良かった。

イチャイチャしてる絵を描きたかった

そんでカラーラフ。塗りで迷走しないように塗っておいたんだけど、これは完成品と結構変わっちゃったんだよね。

意外と時間食った

どうせ加工とかでも色みが変わることを考えるともうちょっとパパッと仕上げるべきだったなぁと思う。次回から気をつけよう。

次は3D人形の設置。

顔面モデルもちゃんと重ねる

2人いる上に、絡みがあるから結構難しかった。大事なのは顔だよな…とラフに近い様に組み合わせたところ、下半身の辻褄が合わず…。しかしここで時間食うわけには…ってんで潔く下半身を変更してみる。

またがるのから座る感じに…

都合の悪いとこは全て雲で隠せる構図に感謝だよ全く。で、下書きを作成。

この誰が描くと思ってんですかねみたいな枠は、以前買った素材集から

私さんが描くしかないやつ

それっぽいデザインを探す。…とはいえ中々ピッタリなのってないのよなぁ〜。パラパラ…

…などといつものように優雅に悩んでいる暇はない。心を鬼にして、「コレかな?」と一番最初に思ったやつで決断。(今回は27pにあった模様の一つを選択した。)んで都合に合わせて改変しつつ、イメージ掴む程度にザックリ下書き。

後でなぞるんだから、雑でよし!


お次はキャラクター。

ざかざか描く

こっちも顔以外は適当!!!!!を合言葉に書き進める。

下書き完成

この工程で撮ってたスクショによるとラフから下書きまででおよそ3時間。

早い人はこのくらいで完成してるんだよなぁ

もっと短くしたいけど、ここまでって色々考えること多いから中々難しいのよね…。てことで諦めて(←え)線画作業に取り掛かる。

ひいはぁ
線画完成

とても疲れた。一応、自分的にはかなりこだわりを捨て、拡大を避け、なるべく手早く頑張ったつもり。しかし、(うすうすわかってはいたが)この工程こそが時間食いらしい。スクショした作業時間が全てを物語っている。

まず枠だけで2時間…
キャラクターに2時間半…

下書きをなぞるだけだと言うのに、まさかの合計4時間半もかかっている。枠は対象定規使って上下左右一気に仕上げてるし、キャラだって1人分の顔しか描いていないと言うのに…。一体なんでこんなに時間かかっちゃうんだろう。…余計な書き込みが多すぎるんだろうなぁやっぱ。

絵が上手い人の線画って、最低限の輪郭だけで、髪の毛の中とか、服の皺とかほとんど描かれてないもんね…。

私のはゴチャゴチャし過ぎ

次回はもうちょっと、輪郭以外の線画を減らせるように頑張ってみよう。

塗り

無心で進める

塗りはもうひたすらやるだけ。ただただ時間との戦い。7時間半から初めて11時間で完成だから、おそらく3時間くらいで塗りを終わらせ、30分くらいで加工とかサイン入れたって感じだろうか。(もしかしたら背景の色どっちにしよう…と迷ってた時間もこの30分に含まれてるのかもしれない。)

優柔不断(いつも)

う〜む、もうちょっと線画の色トレスしたほうが良かったかなぁ?

と言うわけで完成したとか言いつつ色トレスして見る…。

時間ズルじゃねーか

う〜む、変わったような変わってないような…。色トレスするとボヤけるんよなぁ…。でも可愛くはなる…悩ましい。いやもう止めよう。これで終わり!!!!

と言うわけで、今度こそ完成。やっぱ背景白にしてみた。

黒のがいいかなぁ…

う〜む、前回1ヶ月かかったことから考えれば上出来ではなかろうか。ラフのイメージもものすごくではないけど維持できてるし。

強いて言えばもうちょっと赤面させたかったなぁ。まぁそれは次回頑張ればいいな。

ではでは、お付き合いありがとう。またね。