見出し画像

自分の絵で二次創作?する話

前回書いた絵で妄想BL漫画描いて振り返るnote

創作BL「星移しの夜」

前回のこの絵、ずっと「黒い服の天使、手つきがいまいち不自然だなぁ…」と思いながら描いていた。

や、画力の問題ではあるんだけどさ。(あるんかい)でもとにかく違和感がある。言い表すならこう…この黒い服の天使、一見目を瞑っていて無防備そうに見えるんだけど、実際には白い服の天使を逃がすことが無いよう、それとなく肩を包み込んでいる…ように見える…。呑気そうなツラして実はこやつ…的な。

いやでも、んな勝手な妄想で腹黒?キャラにしたらあかんやろ、失礼やで作者に、いや作者私…。そうこれ一次創作。私の妄想=公式になる。おわ〜、一次創作すげぇ。

と言うわけで、こう言うのを2次創作と言うのかはいまいちわからんのだけども、絵から妄想したネタを具現化すべくるんるんでネームを描いた。(いややっぱこれも1次創作なのか?)

汚いけど即描けた

急に思いついたやつだし、絵を投稿する際のおまけ程度になれば十分。よってサラリとラフな雰囲気に仕上げたい。あと可能な限り作画コストを抑えるためにも白黒天使以外のキャラは描きたくない。

そこでコレよ。

過去漫画のキャラ流用

私の漫画の過去設定など誰も知らんがなって話ではあるんやけど、

適当に導入を作れば

ほら

この通り

これで何のこっちゃわからん人でも取り敢えず読めるはず。

よしよし、後は可能な限り手早く漫画を描くだけだ。

可能な限り不要なコマを省略

後は画像をはめたり清書して終わり…のはずが、最終コマのコイツだけやたら難しかった。

この下書きコマ

下書きだといい感じ(当社比)に見えるのに、清書しようとするとおかしくなる不思議。結構気に入ってただけに残念無念😢

よって苦悩の末に何とか書き出したのがこちら

う〜ん…

本当は下書きの方が好きだったけどしょうがない。省略したギャグフェイスって難しいね…また頑張ろう。

で、気を取り直して仕上げ。キャラを書き分けできない人間なので髪の毛に色を塗り…そのついでに背景も塗っていたら…

気付けばカラフル祭り

相変わらず落ち着いたおしゃれさとは無縁な色使いだ。前回のカラー絵で暗い色を使いまくる羽目になったせいかタガが外れた。

前回の絵で多用した色ゾーン
暗い色ばっかだったんよ

もうここぞとばかりに「ここ好きゾーン」を使いまくってる。

ここ好きゾーン

まぁ漫画の背景ならいいよなっ。

で、セリフを入れる。(後で拡大するから読まなくて平気)

ごっちゃごちゃ

推理マンガか?ってくらい吹き出しあるなぁ。

てか文字が小さすぎるよなぁ。1コマずつに分割すべきなのかも。pixivに投稿するときは分割するか…。と言うわけで分割版↓

キリッとはしてない

う…、分割するとアラが目立つ…でも読みやすさは…う〜んどうなんだろ、字は読みやすいけど流れはわかりにくいような。でももともと意味わからん漫画だっていわれればそれまでみたいなとこあるしなぁ。

2次創作の漫画だと、キャラのシルエットで呼び込み効果が期待できる為、多少字が小さかったりコマが引きの構図でも拡大して読んでくれやすい傾向にある気がするんだけど、素人の1次創作なんて読みにくかったら誰も読まんしなぁ。目に飛び込ませてなんぼみたいなとこある。

でも、分割すると投稿するのが面倒なんよな…だって10枚もある…。Twitterもpixivも、noteみたいに画像の順番を後で差し替えたりとか気軽にできないからさぁ。粗忽者としては順番間違いそうというか…。だからつい面倒で1枚画像のまま投稿しちゃうんだよなぁ。でもそういう怠け心がいかんのかもしれない。まごうことなき一般人なんだから、胡麻みたいな文字でぼんやり待っててもだれも来ない。もっと貪欲に需要を掘り起こしに行くべきなのでは…!なんせ今や、プロですら貪欲にTwitterしてるんやし!!!(唐突なテンション⤴️)

うむ。やっぱ怠けたらあかんよ。りんご食べて欲しいなら皮むいて切り分けて皿に盛る位やらなきゃなのかも。よし、今度投稿するときはコマ分割投稿をしてみよう。まぁ…元気だったらだけど(テンション着地⤵️)

てかそうなると、やっぱ最初から縦にも横にも読めるよう、4コマ漫画形式で漫画描く方が便利かもなぁ。分割するの地味に面倒だったし。そうだな、次回漫画描くときは横長のコマが生まれないようにしよう。

よし、取り敢えず今回はそんな感じ。またね〜。

2024/08/22(製作期間3日間)

※次の作品が完成したら投稿予定です。