マガジンのカバー画像

かあちゃんからの手紙 by Äiskä

17
若い女の子たちに、自分のココロと身体をいちばん大切にしてほしいと願っている「かあちゃん」からみんなへ届けるメッセージ。
運営しているクリエイター

#Cheerupgirls

言葉にできなくてもきっとある。子どもたちが「今の自分を超えていこうとする力」

こんにちは、あいすかです。 みなさんお元気にお過ごしでしょうか。 かあちゃんは寝違えて首が回らなくなったり、はりきってテニスをしすぎて右手が回らなくなったり、空回りの多い1か月でした。 身体メンテナンスをきちんとしなければいけないお歳頃です。そんなズタボロの身体に鞭打って、2月はちいさな子どもたちを連れて、山に登ってきました。 今日はその時のエピソードもふまえながら、子どもへのまなざし、そこから学んだ気づきについてお手紙を書いてみたいと思います。 崖の中心で「だっこーー!

はじめまして、Äiskä=「かあちゃん」です。

こんにちは!!Äiskä(あいすか)と申します。 え?なんじゃその変な名前は?とお思いの方へ、ご説明いたします。 Äiskäとは、フィンランド語で「おかあさん」という意味です。 フィンランド語で一番使われてる「おかあさん」の意味はÄiti(あいてぃ)。その他にも Äiskä(あいすか)、Mutsi(むち)、Mama(まま)、Mamma(まんま)、Mami(まみ)など。他にも、下の名前で呼ぶ人もいるそうです。(フィンランド大使館のTwitterより) Mama、Mamma