見出し画像

有料配信への抵抗

今日もありがたいことに、定期ライブにお耳よりいただき、温かく見守っていただきました。


今日の放送

水曜日は定期ライブのみにしていましたが、今日は昨日告知してしまったことが気になってしかたなく、また番号を振っているのに有料でカギをかけてしまうわけにはいかないので、通常の収録で、ソワソワした素直な気持ちを打ち明けさせてもらいました。

そして、今日の定期ライブは、後ほど有料配信にするので、特別番外編としました。

特別番外編🗝10/26【癒心地カフェ☕定期LIVE♪】 - エレーヌさんの*癒心地Cafe* | stand.fm

今日のトピック:有料配信への抵抗

今日の定期ライブは、告知の通りに、アーカイブを今日1日無料公開して、夜には有料(160円)にて、カギをかけさせていただくことにしました。

ライブにお越しいただいた方、いつもお時間の都合で難しくてもアーカイブを聴いてくださる方には、ぜひ有料配信実験のご報告と、私の今のモヤモヤを聴いていただきたくて、このような形にしてみました。

でも、今でもこれにはとても抵抗を覚えていて、せっかく楽しみながら収益化もできるというスタエフの素敵な仕組みを、どうやったらうまく取り入れていくことができるだろうか、とワクワクしている自分との矛盾だらけのせめぎあいで、ずっともやもやしています。

今日来てくださっていたリスナーさんで、まだ有料放送を考えたことがない方々が、私のやらかしを反面教師としてでも参考にしながら、一歩踏み出していただけたらいいなと思いますが、結局は、自分のコンテンツでお金をいただく、ということのハードルをどう超えていくか、マインドセットの問題なんだろうな~と思いました。

誰に強制されているわけでもなくて、自分から考えてしかけてみたくせに、何かに追われているような変な感覚で過ごした1日になりました。


秋晴れのよいお天気だったので、郵便局やコンビニまで、ほんの少しの距離ですが、外の空気を吸いに出ました。
頭がもやもやする時は身体を動かす、寒くなる前にどれだけ習慣にできるでしょうか・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?