見出し画像

懺悔

泣くことも話すこともできない植物たちの無残な姿は、本当に申し訳ない気持ちになりますね。
枯らしてしまうと自覚していたはずなのに、なぜかうまく行ったことに喜んで油断したのか、もはやどうにもならない状態になりました。
知らなかった感情ではないはずなのに、いのちを粗末にしたような罪悪感は、かなり凹みます。


今日の放送

タイトル、悩みましたが、懺悔じゃリスナーが驚いちゃうと思って、ありのままの状態を表しました。皆さまの温かいコメントに救われました。
南国の植物だし、育っていた環境と違う鉢に分けられて我が家にやってきたのだから、2年目がむしろ奇跡だったと感謝することにします。

1年前の今日の放送

声は疲れ切っていますが、内容もサムネイルもなんと希望にあふれていることか!この後も受粉好機を逃したりとバタバタしますが、とりあえずは嬉しそうでしたね(笑)

関連放送:今日はお休み

というわけで、ショックが大きいので、他にもまだ取り上げられていない過去放送ありますが、今日はお休みです。
今日の放送は、関連放送:【ガーデニング】 に追加しました。


スマホに向かってつぶやくだけなら簡単だったけど、文字にまとめようとすると、なかなか大変ということを痛感しています。
過去放送のまとめ方や、その後これをどう検証していくのか、なんてことを考えだしたら、何かに追われるような感覚に陥りそうです。
持っていないスキルは早々に見極めるべし、と自分に耳打ちしながら、大事なことが抜け落ちないように気を付けようと思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?