見出し画像

復活?反省は活かさないとね・・・

(投稿が翌日になってしまいました💦)
昨日携帯ショップに行ったのですが、何か特別なことをしたわけではないのに、今日の定期ライブは無事にできました。
当たり前でないはずのことが、普通にできて、嬉しすぎました。



今日の定期ライブ

実は昨日の配信で携帯ショップに行くことも予告していたし、うまく動くようになったのが嬉しくて、久々のひとり飲みの帰り道に酔っ払いライブもしてしまいました。(URL限定にして置いてあるので探してください(笑))

今日のテーマ:復活?反省は活かさないとね・・・

結局、どんなスマホも、データの保存容量がある程度の割合を超えると、動きが鈍くなってくるものらしく、思っていた疑問点をショップの店員さんにぶつけてみて、すっきりしました。
考えられる方法はすべて試してからいったので、店員さんも必死に調べてくれましたが、目新しい対策方法は見つかりませんでした。
多数の使っていないアプリはどれもファイルサイズは小さいからあまり改善にならないだろうと思いましたが、それもチリ積。間違って撮ってしまったスクショや念のため再度撮った不要な画像なども、小さいけどいらないものをコツコツと消していくしかなさそうです。
私の頭の中のマルチタスクをなんでもかんでも預けていたら、一度に開くアプリが多すぎることもしょっちゅうなので、一つ一つ片付けていくという習慣や、スマホやPCの記憶に頼りすぎて自分の脳みそで覚えておこうとしないのも、きっと早くぼけてしまいそうなので、もうそんなにいろんなこといっぺんに考えなくていいじゃん、と、人生のステージも少し見直す必要があるのかもしれません。
今回のトラブルは、大好きなスタエフも自分のペースで聴けずにモヤモヤストレスフルだったのですが、それも強制的にデジタルデトックスをさせられてたのかな、と思います。
被害最小限で回復しそうなので、それは本当にありがたく、大好きなスタエフでもこれまで通りに毎日配信していけそうです。
ただ、せっかくのこの機会に反省したスマホの使い方、日ごろからスマホの中も身の回りも、不要なものを定期的に見直すサイクルを作っていこうと思いました。


片付けが苦手な私にとって、これはスマホだけの問題ではない気がしています。ため込んでしまった不要なものは、いざ片付けようとしてもどこから手をつければいいか迷っている時間がもったいなくて見ないふりしてしまったりです。
生活改善、ぼんやり思っているだけじゃだめなので、生活の中心に持ってこないとな~と痛感しました。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
明日も明るい夜明けになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?