見出し画像

界隈の交差点

よく出てくるタイトルですが(笑)、またしてもありがたい環境に感謝しました。



今日の定期ライブ


タイトルが決められないまま、朝起きてコミュニティ欄に投稿しました。
いくつかお話しした話題の中から、来てくださったリスナーの声を聴きながらすすめようと思っていたのに・・・
蓋を開けてみたら、やっぱり自分の思いを熱く(いや別に熱くはないか)語ってしまっていました。
それでも、来てくださった顔ぶれが、私にとってはいつもフォロー欄や後で聴くに並んでいるお名前ばかりなのに、リスナーさん同士が初めましてのご挨拶を交わしているのがとても新鮮でした。
そして、それを眺めながら、みなさんそれぞれに自分のチャンネルとそのフォロワーさんとのコミュニティをしっかり守り育てていらっしゃる方たちで、こうして私のライブにお耳寄りくださっている、その感じが、嬉しくて、胸いっぱいになってしまいました。

今日のテーマ:界隈の交差点

スタエファーさん同士としての界隈の交差点であるばかりでなく、私にとってはリアル仲間や友人も交えての界隈なので、特に感慨深かったのかもしれません。
実は、明日いよいよ実行委員会が発足するまちカフェ!(町田市市民協働フェスティバル)においても、同じような感覚を覚えています。
市民活動・地域活動を続けている団体、これから始めようとする人たちが集まって、それぞれ自分たちの活動の意義や背景を語り、そこにはそれぞれで創り上げてきた仲間たちや行政とのつながりなど様々な界隈が存在します。
大きく重なっている仲良しの団体同士もあれば、これまで全く接点がなかった人たちが、まちカフェ!を通じて知り合い、刺激しあって、まちカフェ!が終わった後も交流を深めていく・・・そんな連鎖が毎年続いていて、その出会いのワクワクや、もちろん人間ですから意見の違いやしがらみなど、いえ単純な好き嫌いも含めて、衝突やトラブルもありますが、それらも含めて深く色濃くなっていく活動を目の当たりにして、毎年事務局冥利につきる思いを味わっています。
そんな界隈の交差点の端っこの方で、すれ違う方のワクワクとワクワクをつなげてみたり、あっちに行くと面白いかもよ、とか、私のできることをお伝えするために脇の小道にお誘いしたり、そんな活動が心底好きなんだな~と思いました。


なにはともあれ、これから暑さに向かうので、しっかり乗り切る体調管理を心掛けないと、と自分に言い聞かせています。

今年ももう少しで折り返し、正念場です。



今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日も明るい夜明けになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?