見出し画像

有難いことに感謝

今日も定期ライブ開催できました。



今日のライブ

阪神淡路大震災から29年ということで、テレビから流れてくる映像に再び心を痛め、スタエフ内の放送達に当事者の貴重な経験や大切な想いをたくさん聴いた朝でした。
自分の29年前、今のようにスマホで写真をさかのぼったりできないのですが、妹が知らせてくれた12年前の今日の出来事や自分の思いを、ブログ記事などを通して思い出すことができました。

今日のトピック:有難いことに感謝

29年前に住んでいた新婚時代のアパート、もうあまりちゃんと思い出せないけど、そこでテレビから流れてくる信じられない光景に震えたことを思い出しました。まさかその時は一年後には生まれて間もない娘と迎えるとか、16年後にその娘の手術で祈る日々だとか、さらに29年後には娘も一人暮らしして、私はこんな風にラジオで話しているなんて・・・人生って何が起こるかわからないですね~。思い描いている未来なんて、ほんとに何の根拠もないな~って。
喉元過ぎれば忘れちゃうタイプなので、被災した方々に比べたらちっぽけですが、個人的にあんなに生きた心地のしなかった日々も、まるで親友が出演しているドラマのように振り返っちゃっています。ふざけた言い方に聴こえちゃうといやですが、本当に「生きてるだけでまるもうけ」です。
29年前のできごとがあったからこその今の日本、心をこめて祈ることと、自分のできることを探し続けていきましょう。まずは、いまひとつの体調をしっかり回復させて、自分の出番をまっとうできるようにしたいと思います。


いろいろな思いが行き交うスタエフは、自分の思いを確かめたり、決して広くはないけれど、様々な人間模様を見ることができる、私にとって大切な世界だな~と再確認しました。
人それぞれの思いをそれぞれの声で語る、この文化は大きな力を持つだろうな~と、ぼんやり思いました。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日も明るい夜明けになりますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?