見出し画像

記念日だらけ(笑)

今週の定期ライブ、気付いたら放送に振る予定の番号が1111になっていました。スタエフ配信1111日目です。ゾロ目記念です(笑)



今日の定期ライブ

先々週スタエフ3周年♪としたので、当然といえば当然でしたが、1111日目になりました。そこにたまたま先週の定期ライブ111回というゾロ目記念が間に入って、なんと3週連続記念ライブでした(笑)
まあ、年月重ねれば必然的にそうなりますね。
最近月末にもサボっているアナリティクスの振り返りをしてみたり、結局今のスタエフ、これからのスタエフを暑苦しく語らせていただいて、大変満足のライブになりました。
本当に本当に、ありがたすぎる場です。

今日のテーマ:記念日だらけ(笑)

1111日ということで、前日までの合計1237放送のアナリティクスを振り返ってみました。再生数順やいいね数順のランキング上位は、トップページに載ったというようなイレギュラーが重なった結果というものも多かったですが、コメント数順のランキングでは、ゆるこめけんけつまつりというコメントイベントを除いては、(これはダントツ1位です(笑))、丸1年の記念、1000日記念、Kindle発売記念、500日記念など、記念日の放送にたくさんコメントいただいたのがわかりました。
自分で記念日放送をしているので、かなり欲しがりではありますが、その時その時、重ねてきた時間や支えていただいたご縁に感謝する言葉たちなので、振り返って感謝の気持ちをあらたにしました。
こうして積み重ねていくと、これからもっと記念日も増えてきますが、継続だけが目的ではないので、時には冒険も、挑戦も、遊び心も取り入れて、自由に心を放てる場所に育てていきたいと思いました。


スタエフというサードプレイスのあり方、大切にしたい想いを今日も暑苦しく語ってしまいましたが、毎週好きなように話せる場が、ますます愛しくなりました。
楽しいばかりでもなくて、いろいろ思うところもありますが、大人の楽しみの一つとして、洗練された世界になっていくといいなと思います。




今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日も明るい夜明けになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?