見出し画像

またまたチャレンジ♪

先週とはまた違う意味で、定期ライブのチャレンジでした。



今週の定期ライブ

先週は話す内容が無謀だったのですが、今週は冒頭から音楽を流すという、これまでにないライブ形式にチャレンジしました。
というのも、日曜日に鎌倉材木座のライブで酔いしれた小川コータ&とまそんの世界を、なんとかして癒心地カフェで再現したい、という夢を抱いてしまい、コータさんに直接許諾いただくことで、ライブ内で楽曲を流すことができました。
冒頭からゴキゲンなBGMを楽しんでもらい、材木座名物の曲と、リスナーのリクエストで江ノ電駅名の入った曲を流しました。
来てくださったリスナーさんは、こたとまお初の方ばかりだったけど、海気分満喫のウクレレサウンドに癒されてくださっている様子がよくわかりました。

今日のテーマ:またまたチャレンジ♪

普段、スマホひとつで手軽に音声配信ができるツールとしてスタエフを推しているくせに、実はライブのエフェクトやBGM音量調整などの優れた機能を使いこなせないままでいました。
ラジオDJのようにスマートに、とはいきませんでしたが、知ってはいるけどあまり触ったことのない機能、今回はBGM音量調整をフル活用してみました。
BGMとして設定するのと、パソコンから流すのとどちらがいいか、何度もテストして、結果、BGMの方が音がよいので、今日のイチオシ1曲はBGMで、その他、リクエストに応じたり、スタートのタイミングを図りたいものはパソコンから、という使い分けをしてみました。
冒頭ひとこと挨拶しただけであとはずっと曲を流している、という状態で、よりによって早くから来てくださったリスナーさんたちに失礼してしまったかもしれないですが、今日は日ごろからしゃべりすぎてしまう私のトークより、ゴキゲンな音楽の世界をご紹介するのが主目的だったので、心優しいリスナーさんたちのおかげで、かろうじて目標達成です。

お仕事中や入院先から、など様々な状況から聴いてくださるお客様にすぐその場でお応えしていける、ラジオとも違うスタエフの良さを満喫しました。

にわかで集めたこたとま情報、果たしてどれくらいリスナーに届いたでしょうか(>_<)


初めてのライブの時のような緊張と変な汗が大変でしたが、なにしろゴキゲンな音楽に包まれた時間は、自分にとっての最高の癒心地になりました。
これはクセになっちゃいそうだな~なんて(>_<)


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日も明るい夜明けになりますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?