見出し画像

定期ライブゾロ目記念♪

期せずしてなんとあのダルビッシュさんの裏番組になってしまいましたが💦今日も楽しく定期ライブ開催させていただきました。



今日のライブ

3周年もすぎて、これからはもっと自由にやってみたいな~と欲張っていますが、今日も来てくださった方のおかげで楽しい時間になりました。
お仕事中や、移動中にみつけて入ってくださる、中には音声なしでコメント欄のみを楽しんでくださるリスナーさんに感謝です。
スタエフのライブ中、読んでほしくないけど伝えたいコメントなどは(かっこ)でくくるのがなんとなくのお約束になっていますが、仕事中にこっそり、音無しで楽しんでくださる方が(かっこ)付きでコメントくださったりすると、そちらの様子まで想像してしまって、急に次元が広がるような不思議な感覚になります。
立ち寄って(耳寄って)くださった方が、仕事先に着いたからとか、今日はたまたまですが、ダルビッシュさんの久しぶりの配信と重なってしまったらしく、ちょっと聴いてくるね、などと言って、出たり入ったりしてくださるのが、また、その先の空間・世界を想像させて、臨場感・ライブ感を満喫しました。文字だけでなく、一方通行の音声だけでもない、スタエフのおもしろさを再確認しています。

今日のテーマ:定期ライブゾロ目記念♪

今日はスタエフ2年目から始めた毎週水曜日の定期ライブ、ちょうど111回目というゾロ目記念でした。
記念ライブと言ってもなにか用意することもできず、あらためてこの積み重ねた回数や、毎週定期的に開催できることに感謝して、「スタエフの歩き方」みたいなのを話そうと思いました。
まあ一回のライブで話せるような内容でもないので、今日はひとまず「ハッシュタグの使い方」を、私のケースを中心に話してみました。
思い起こせば、このnoteを始める時にも何か放送をカテゴライズしてまとめられないだろうかとあれこれ試行錯誤してみましたが、結局マガジンにするする詐欺で手も付けられずじまいでした💦
毎日配信している中で、くだらないぼやきみたいな時もあれば、ちゃんと真面目に語っている時もあって、その温度差もあるので、とりあえず毎日の配信に、その説明をかねて自分なりのハッシュタグでカテゴリー分けを試みています。(例:#elMM #elstandfm #elMACHIDA #elhealth #elcoocking #elmiscellaneous )
そして、自分のチャンネル内でのランキングをチェックするために、さちこさんを真似して付けているのが、#202405el のように、年月に自分のチャンネルを表すワード(el)をつけています。これで月のランキングがわかります。年内のランキングを知りたければ #2024 なども付けたらいいのかも、と思い立っています。後から追加・削除・編集するのに、パソコンからが便利です、なんてことも語りました。

皆さまのスタエフ活用をコメントで拾っていたら、タイムスタンプの話になり、私はタイムスタンプ付けるのが大変なのでしていないけど、以前スタエフのアプリで何か作ってくれるのなかったっけ?と思い立ち、それってAI記事だったっけ?と確認したくて(結果的に違いましたが💦)URL限定にしていたスペイン語学習放送のAI記事作成をパソコンでしてみたら・・・ライブ中に出来上がったその結果に自分で大笑いしてしまいました。
そりゃ当然の結果ではありますが、ウケてしまいました(笑)
https://stand.fm/episodes/664d435b33246269a587a0c7


何かネタのリクエストお待ちしています~なんて言っちゃって、早くも来週のライブが楽しみになってしまっています。
これからも、皆さまの「スタエフの歩き方」拾いながら、自分のチャンネルもさらに充実させたり、誰かのヒントになって、ますますスタエフ楽しんでくれる人が増えたらいいな~と、妄想しています。



今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日も明るい夜明けになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?