見出し画像

【コラボハイク】 #7 心友×WANIMA

三連休の最終日に、こんばんわ。俳句と戦国をこよなく愛するリモートワーカーのIshida Reiko(俳号:佐久良花)です。今日もよろしくお願いします。

今日は私の「懺悔」にお付き合い下さい。

1. しんゆう

私には心友と言える大切な人がいます。

心友!?親友のタイポじゃないのって思った方もいらっしゃると思います。実は「しんゆう」という言葉には色んな種類があることをご存知ですか?

上記の記事もありますが、「しんゆう」には以下のような言葉があります。

親友 〘名〙 心からしたしい友。
信友 〘名〙 誠意のある友人。信頼できる友。
真友 〘名〙 ほんとうの友人。真実の友人。
心友 〘名〙 同心の親友。心を許しあっている友人。

出典:コトバンク

これだけある「しんゆう」の中で私が今日紹介する「しんゆう」は、心を許し合っている心が繋がっている「心友」です。

2. 土筆

そんな大切な友人が先日、「部下が一気に増えた」と話してくれました。
所謂昇進だと思うのですが、その時の私はメンタルがどん底で心友のおめでたい話をしっかり祝うことも出来ずに、お話を聞いてあげることもせず、その話の後も自らの状況に悲観するばかりでした。

そればかりか、心友に部下が増えることで仕事が忙しくなり、落ち込んでいる自分が置いてけぼりになるのではないか、そんな不安が一気に広がりました。だから、心からのおめでとうが言えなかった。

その日からずっとあの日のことを謝ることも出来ず、特別に祝うこともせず、もやもやしたまま1ヶ月ほど経ちました。

そして今日、庭先に土筆を見つけました。

一見するとみんな同じ風に見えるけれど、よく見ればそれぞれ特徴があります。
背丈はそれぞれで、中には斜めになっているものもありますが、多くの土筆は立派に真っ直ぐ上を向いて伸びていました。
春の日差しに照らされている土筆はより眩しく見えました。
笠が開き切ってしまっているもの、頭のてっぺんが黒く日焼けしているものも。土筆の袴(節のように見える部分のこと)の間隔もそれぞれ。みんなそれぞれ。

私は毎日もがいてきましたが、今は新しい光を見出し新しい道に向かって日々元気に進めるようになりました。

出口が見えたのは、心友が毎日寄り添ってくれたおかげです。
泣いてばかりいる私に常に優しく声をかけ、共感し、励まし続けてくれました。いつも味方でいてくれました。

3. ともに

そんな心友に、今日はこの句を捧げたいと思います。

真っ直ぐに伸ぶ君つくし吾もつくし 佐久良花

私はこれからも大切な君と「ともに」切磋琢磨し、「ともに」成長することを目指します。
今は君が半歩先に伸びているけれど、腐ることなく諦めることなくこれからも君と「ともに」精進します。
これから先、君が疲れてしまうことがあったとしても、私は変わらず君の側にいて「ともに」太陽目指して伸びていけるよう支えます。

そんな君にはWANIMAの「ともに」を送ります。

悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく心踊る方

出典:WANIMA「ともに」

私は優しくて頭が良く人との調和を大切にする君を心から尊敬しています。
そんな君らしさを失わず、これからも君らしく進んでください。

そして、何より伝えたいことは、

出会えてよかったありがとう 

出典:WANIMA「ともに」

そして、これからもよろしくお願いします。

📘土筆(きごさい歳時記)
🎵ともに(Amaozon Music)

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?