見出し画像

人生の深みって?

社会人になって働き始めてからも、学生時代の友人と音楽を続けていた時期があった。最初の2年ぐらいかな。

月に2回ほど、みんなで集まって練習した。

そこだけ言うと、「いいじゃん、楽しそうで」みたいなことを言われそうなんだけど、当時の私にとって、どんどん忙しくなってくる仕事と音楽の両立が難しさを痛感していた。

なんだったら、”もっと仕事を頑張りたい”気持ちの方が強かったから、正直音楽が重荷になりつつあった。


そんな状況のときに、当時仲良かった先輩に「仕事と音楽を両立するのが難しくて、音楽を辞めようかなと思ってるんだ」と軽く告げた。

すると先輩は「そうなんだ。色んなことをしていた方が人生に深みがでていいと思うけどな」と言った。


それから4年ぐらい経ったけど、そのときの先輩の言葉が、今でも私の中に残っていて。


仕事しかできていない今、私の人生に深みはあるのかな。

もっと自分らしい生き方ができるんじゃないかな。って。



最近はそんなことを考えて生きてる。


読書会を開催することも、英語を教えることも、仕事以外のことはどれもみんなやめてしまった。

仕事をしている私も私なんだけど、仕事以外のことにこそ、「私らしさ」があったのかもしれないな、なんて今になって思う。


どこかでまた、何かしたいな。



おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?