見出し画像

【おすすめ】最近読んで良かった3冊

どうも。えるです。

最近読んで良かった3冊をさくっと紹介します。


◎面白いとは何か?面白く生きるには?

こちらは、KindleUnlimitedです。

森博嗣さんの新書は総じて面白い。

面白いと一言で言っても「可笑しい」「興味深い」「知的好奇心を満たされる」・・・と様々な意味があり、その「面白い」を独自に分析しています。


「面白くなりたい」「面白い人生を生きたい」と思っている人はぜひ手に取ってみてほしいです^^


◎勉強の価値

本屋で見かけて即買いした本。こちらも森博嗣さん。

昔に大学教授をしていた森博嗣さんも子供の頃は勉強嫌い

しかし、大学に入って、自分の研究に没頭するようになって初めて「勉強が楽しい」と思えたんだとか。

元々勉強嫌いだった森博嗣さんだからこそ共感できることも多いです。


教わることだけが勉強じゃない。

目的があってこその勉強である。


森博嗣さんの独特な子育て論も興味深い!


◎「幸せをお金で買う」5つの授業

この本は紙で欲しかったけど、ものすごく値上がりしたのでKindleで購入。2021年3月12日時点で中古本が7500円…高すぎる…

お金をもっと稼ぐよりも「使い方」を変える方が幸せになれる、と考えさせられる1冊です。

「同じものを購入しても、支払うタイミングによって幸福感が変わる」というのが納得でした。

どうせ同じ金額を支払うのなら幸福度が高い方がいいので、知っていて損はないかな、と!


今回は以上です。本選びの参考にしてもらえると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?