見出し画像

(追加:20210429)【アークナイツ】懐かしき謎解き再び(PV3大陸解析情報の記録と翻訳)

許諾メッセージ

画像25

NGAリンク:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=26472128
発案者様ID:安荏苒丶

発案者様は「すべてが参加者皆様のおかげで、私はただの記録者にすぎないから」と強調し、転載の時はリンクだけでいいと仰いましたが、この企画がなければ、積み重ねてきた一歩一歩を知ることは恐らくできないでしょうから、まず最初に発案者の安荏苒丶様に感謝の意を伝えたいと思います。

4月25日の1時、NGAで「みんなで一緒に謎解きしませんか」の呼びかけが挙げられ、リリース以前からの解析大手エジプト研「GORIE」の方々が2時に手がかりを上げ、Baidu贴吧、NGAコメントの方々…参加者全員の努力の下で、今回PV3の謎もようやく解けられました。
PV1とPV2のFUTURE謎に継ぎ、その延長線上にあるPV3謎の答えは更に本質に迫ってきました。

では、感謝の意と共に、一連のプロセスを翻訳させていただきます。いつものように私からの注釈は「*」マークを使います。

◇20210429の追加について:
 既に読んだ方が読みやすいように、20210429以前の情報についてはあえて修正せずに新しい情報のみ追加する形にさせていただきます。

【本文】

生放送の最後に流れたPVに奇妙な雑音が入っていましたから、今回もきっと謎解き要素があるだろうと気づいたのがきっかけです。

画像1

画像2

左上◇ 下に数字1 2
右上◇ 下に数字1 4
左下▲ 下に数字2 3 1
右下Ø 下に数字2 1 5

*スクショをアップしたら小さくなりましたので、補足としてこの4つの図形を1つずつアップしておきます(1:03)。

画像3

画像4

画像5

画像6

上記の謎の答え:

左上◇ 下に数字1 2 /PV1で文字列「The only monster is your mind」が表示された時刻の秒換算(*12s⇒00:12)
右上◇ 下に数字1 4 /PV1で文字列「The only monster is my mind」が表示された時刻の秒換算(*14s⇒00:14)
左下▲ 下に数字2 3 1 /PV2で文字列「idealism is that you wil probably never back but nonetheless still decide to give. receive somethine back.」が表示された時刻の秒換算(*231s=180s+51s⇒3:51)
右下Ø 下に数字2 1 5 /PV3で文字列「Great ideals but through selfless struggle and sacrifice to achieve.」が表示された時刻の秒換算(*215s=180s+35s⇒3:35)

*PV1:
https://www.bilibili.com/video/BV1w4411b7c3
*PV2:
https://www.bilibili.com/video/BV1ux41147Eh

画像7

画像8

WE ARE HEADING EAST
(*この文字列はFUTURE謎最初の手がかりでもあります。)
(*2:34ロドスマークの影にご注目ください。文字列が書かれております。スクショが小さすぎて見えないので該当箇所だけ下に残します。)

画像12

7様から、スクショの文字列はASCIIコード(10進数)ではないかという指摘をいただきました。
116/104/101/32/111/110/108/121/32/109/111/110/115/116/101/114
ルールに従って上記の文字列を変換して「the only monster」という答えを手に入れました。

公式WebサイトのURLに「theonlymonster」を追加し、エンターキー:

画像9

右クリック保存のファイル名は:(1)unite.jpg
4つの方角にある数字はPVの番号です。例:001=PV1。
図はUNICODE。解析して:
The moment you reading this, the ending act must already be played.
これはPVの冒頭、テレジアからの、ケルシー宛の手紙の英語そのまんま。

画像11

公式WebサイトのURLに、先ほど得た手がかり1のファイル名「unite」を入れて、エンターキー:

画像12

ファイル名:(2)oczjigthjinozmdn_.jpg
ファイル名「oczjigthjinozmdn」をシーザー暗号のルールに従って5文字分シフトして、解が「theonlymonsteris」

エジプト研@_GORIEの方々のおかげで、
手がかり2「theonlymonsteris」をPV1の文字列「he only monster is your mind」と組み合わせて考え、公式WebサイトのURLに「yourmind」を入れて、エンターキー:

画像13

ファイル名:(3)yourmind.jpg
UNICODE解析:
You said the stars beyond skyveil are arks sailing through the stellar lane...
You said the stars beyond skyveil are arks sailing through the stellar lane... ​​​

NGAID「@永远的魔灵」の方から、以下の指摘がありました:
「the only monster is your mind / my mind」はPV1の内容で、それぞれビデオの12s/14sに出現し、出現箇所には斜方形のマークが入っており、

画像14

画像15

同時に、PV2の3:51(231s)の文字列の上に三角マークが入っていると。

画像16

「idealism is that you will probably never receive something back but nonetheless still decide to give.」
ならば、斜方形マークがついている文章には計6つの単語が入っており、三角マークの文章には16単語、ちょうど今回得た3枚目の図にある斜方形マークの上にある「4/6」、「5/6」と三角マークの上にある「1/16」と一致しております。
ロジカル的に推測して、恐らくは単語をピックアップせよという意味で、つまり「is your/my idealism xxxx」。残っている問題は、空集合マークの、単語数が10の文章です。
今回のPV3でこのような文章が入っていました:

画像17

「Great ideals but through selfless struggle and sacrifice to achieve.」
この文章はちょうど単語数が10で、空集合の意味は無。従って、公式WebサイトのURLに「isyouridealismgreat」を入れて、エンターキー:

画像18

画像19

ファイル名:(4)IsyourIdealismGreat.jpg
「isyouridealismgreat」それぞれ後ろにある図形は恐らく何かしらの特殊文字で、アーミヤの昇格画面にもこの文字が出てていました。
図に入っているUNICODEを変換して:
“You said our different forms were not created so, we crawled, long before we learned to walk.

You said the stars beyond skyveil are arks sailing through the stellar lane…”

同じ原理でURLに「mymind」を入れて、エンターキー:

画像20

ファイル名:(5)mymind.jpg
5番目の図はチェスボードに似てます。

詰んだところで…考えすぎたかもしれないと考え方を変えて、左から右の順にチェスボード各ポジションの位置情報、つまり「a6c3c8e3g7」をURLに入れて、エンターキーを押すと:

画像21

ファイル名:(6)a6c3c8e3g7.jpg

NGAID[@五月七日雲]の方の提案で、手がかり5の斜方形を鏡とし、同じマークを繋げた線を光線と見做したら

画像22

これで一件落着。このルールを手がかり6に適用して

画像23

答えは「a4b7d1e2h3」
URLに入れて:

画像24

ファイル名:(7)a4b7d1e2h3.jpg
UNICODE転換して:
The wonderous things you said... Kal’tsit, I remembered. I remembered them all.
見えるところに文字列:AFTER
半分隠されている文字列:C16GT
36進数⇒10進数で変換して:20210429

次の情報は20210429に公開されるということでしょうか。
とりあえず一旦ゴールに辿り着いたってことですね!ご参加いただいた皆様、ご尽力誠にありがとうございました。

ーーーーーーUNICODE解析で得た情報をまとめてーーーーーー

The moment you reading this, the ending act must already be played.
You said our different forms were not created so, we crawled, long before we learned to walk.
You said the stars beyond skyveil are arks sailing through the stellar lane...
The wonderous things you said... Kal’tsit, I remembered. I remembered them all.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*補足として、上記の英語を翻訳させていただきます。

「あなたがこの手紙を読んでいるということは、きっと、すべて片付いた頃ね。
私たちの外見の違いは本来、このように作られたのではなかった。歩くことを学ぶずっと前に、長い月日の中で這っていたと。
この天空の外にある星々は、恒星の軌道に沿って航行している方舟だと…。
あなたが教えてくれた、これらの素晴らしきこと…。ケルシー、私はずっと覚えていたの。あなたが教えてくれた全てを。」

【追加情報:手がかり8(20210429)】

  公式WebサイトのURLの最後に「20210429」を入れて、エンターキー:

画像26

明度を調整して:

画像27

[https://ak.hypergryph.com/20210429]

ファイル名:(8)20210429.jpg
下に:THELASTLETTER
   ORDERLASSTHE
Unicode転換:
"You said the earth we knew was but a layer of mud, littering upon a celestial orb…"

「THELASTLETTER」をURLに追加して、長さ3:31の音声ファイルが聞けて、ダウンロードしたらファイル名は:(end)lastletterfromtheresa.mp3
URL(*ぜひ聞いてください):https://ak.hypergryph.com/thelastletter

【文字起こし:すぐには聞けない方へ】
貴女がこの手紙を読んでいるということは、きっと、全て片付いた頃ね。
私に説いてくれた沢山の学説を覚えているかしら。
私は、ずっと覚えているわ。
この大地には限りがあって、それは、ひとつの球体の表面を、わずかに覆う土でしかないと。
私達の体は、最初からこうだったわけではなくて、歩けるようになるまでは、地を這っていたこともあると。
あの星々は、私達の足元に広がる大地と同じように、空の軌道を進む筏であると。
ケルシー、そんな貴女の言葉を、私はどれも覚えている。
貴女は、私達の行いに意味を見出すよりも、自身に関する答えが知りたいと言っていたわね。
私がこの船にどんな思いを込めているのか、どうしてこの船をそんなに大切にしているのか、そんなことを何度も聞いてきたでしょう。
とても幼稚な答えだったから、結局、最後まではっきりと伝えられなかったわ。
ケルシー。貴女の孤独は、私も感じていたわ。
自分には、同類がいないと考えていたからでしょう。
ケルシー。私の答えはね、この'ロドスアイランド'という船が、貴女の家になってほしいと願っていたからなの。
貴女と一緒に、そんな未来をこの目で見届けたいなんて、考えたことだってあるわ。
ただ、孤独に効く薬はないし、流浪の旅に終わりもない。
そして、死の病は治せない。
私は、自分の精一杯をやったつもりよ。
この結末に、不満なんてないわ。
バベルの使命はここまでだけど、貴女たちとこの船の旅は、まだ始まったばかりよ。
今、貴女がはじめに抱いた疑問を解き明かす時なんじゃないかしら。
長い長い夜の後には、ロドスアイランドにもきっと、夜明けが訪れるわ。
暖かな大地を航行する未来は、貴女たち皆のものなんだから。
ケルシー。私は、貴女の同類じゃないわ。
貴女の疑問を解いてあげることもできない。
だけど私は貴女の味方よ、ケルシー。
これまでも、これからも、ずっと。

【EXTRA】
GORIEの方がWeiboで手がかりを残してくれて、URLに「hope」を追加する、あるいはtxtファイルで手がかり8を開いたら:

画像28

つまり:[https://ak.hypergryph.com/hope]
*アーミヤからのメッセージです。
録音もう一本入ってて、ファイル名:(extra)newhope.mp3

【すぐには聞けない方への文字起こし】
ドクターは、ずっと私の傍にいてくれますよね。

【unicode解析の結果まとめ】
The moment you reading this, the ending act must already be played.
You said our different forms were not created so, we crawled, long before we learned to walk.
You said the stars beyond skyveil are arks sailing through the stellar lane...
The wonderous things you said... Kal’tsit, I remembered. I remembered them all.
You said the earth we knew was but a layer of mud, littering upon a celestial orb…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?