大きな目標がなくても困らない

何者かにならなければならない的な強迫観念と同じ話かも

ちなみにこれは私が私に送る盛大な言い訳になる。

なんとなくな趣味

趣味は読書とアニメ見ることだ。
詳しいかと聞かれると
私は読書なんて10分で眠くなるし、アニメもなんとなく見てるだけだ。
芥川がどうだの、作画だどうだのとか語ることはできない。

そのことで劣るようなものをとして捉えてしまっていた。

確かに、劣っている。しかし、だからなんだというのだ。

ワゴンカーでF1にでるか?

マシンから乗る人間まで何もかも違う。

ワゴンカーのお前の戦う舞台ではないと言いたい。

何もない

2つの道から否定できる。

みんなおなじだよ


そもそも、何もない人間がほとんどだ。
多少それっぽい言い訳を作れる人もいるが、
本当にまともな、それこそビジネスレベルの成果物を趣味で作れるような人間は本当に少ない。みんな同じだ。

気にしなければ、気にならない

そもそもなぜ大きな目標、何かを成し遂げないと行けないんだ?
法律か何かで決まっているのか?遺伝子に刻み込まれているのか?

そんなことはないぞ。

優先順位、価値観は自由に決めることができる

自分が生存することが一番でもいい。
家族の生存でもいい。

ボランティアでもいい。

その上で余裕があれば二番目、三番目と決めていく。

もちろん、自分は何かを成し遂げないといけないと決めてもいい。

しかし、自分は何もやらない。とにかく生きると決め手動くのもまた有りだ。

  1. 生きたい

  2. うまいもの食いたい

  3. なろうみたい

  4. youtube一生見ていたい

  5. ツールを作りたい(=プログラミング)

  6. 健康でいたい

常に変動してるからこのランキングを定期的に評価しながら
実行計画を立てていけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?