見出し画像

No.3:スト6とド初心者が思うこと

今、スト6もやっています。
格ゲーやったのって、ストZERO2以来で、モダン操作は最高だなあと日々楽しんでいます。
おかげでゴールドも行けました。

せっかくやっているのだから腕前をあげていきたいなあと思いつつ
初心者向け動画とかを見ているのですが、
イマイチしっくり分かりやすい動画が無いなあと言うのが正直なところ。

まず、やはり歴史あるジャンルなだけに用語が多いですね。
差し返しとか、パナしとか。
まあこれは慣れれば解決するのはLOLをやっているので分かっています。
LOLも用語が多いけど、やってりゃ慣れましたからね。
(APを魔力と読み替えるのは今でも止めてほしいけど)

あとは理論から実践に至るまでの解説が意外と不足しているなと思います。
フレーム理論が良い例なんですけど、フレームって理解してもなかなか実戦には活かせない。
なぜかというと当たるまでの射程やら当たり判定やらが介在しているので、
フレームの勝ち負けが要求されるのは、それが全て揃ってからなんですね。
よく考えれば当たり前すぎる話なので、説明されてないんだろうなあと思っていますが
そこら辺もできれば解説が増えてくるとありがたいなあとは思います。

でも行うは難しなんだろうなあ。たかだ2D、されど2D。
空対空とか考えると、結構、複雑ですよね。

ただプロの試合とかも楽しく見れてますし、
入り込んでよかったジャンルです。
これからもマイペースにゆるゆる楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?