見出し画像

アメノメザメ

今朝、5時20分に目が覚めました。昨晩はあまり眠くなく、ベッドに入ったのが10時半頃で、寝付くまでに30分ほどかかりました。普段は22時から6時までたっぷり眠れます。
それでも約6時間半は眠れたので、まずまずといったところです。今日はこまめに睡眠や休息を取ることを意識しようと思います。

早朝に目が覚めると、再び寝るべきかどうか迷うことがあります。頭が冴えている時はすぐに寝られる気がしないのですが、たまに再び眠りにつける日もあります。特に今の時期、5時半頃には外も明るいので微妙な時間帯です。

今日は結局、5時半に起きて雨の中を朝散歩しました。これも悪くありません。ここまで雨が降ると、雨自体はそれほど嫌いになれないものです。

しかし、少し体調が優れないかもしれません。その要因として、以下のことが考えられます。
- 壁や机の角に身体をぶつけることが増えた
- 呼吸が浅く感じる
- 睡眠リズムが乱れている

自律神経の乱れの方のサイクルがきたかも。

こういった時には、セルフリスペクトが欠けた習慣に走りがちです。例えば、酒を飲んだり、SNSやYouTubeに没頭して短期的な快楽に流れてしまいます。しかし、セルフリスペクトを大切にすることが肝心です。

自分の心や身体の声を聞き、優しく接しつつ、短期的な快楽には溺れず、最低限の積み上げを続けていく。

そういう人間になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?