見出し画像

妄想トリップ3日目 小豆島行き

ダーツで出た場所に旅する妄想旅。実際の旅と同じように、旅程、食事、ホテルなど詳細に調べて行った気になろう〜!という脳内旅行です。

東京ー豊後竹田(大分県)ー朝倉(福岡県)と行きまして、次にダーツで出たのは

じゃじゃ〜〜〜ん  小豆島です。

関東人の私には、小豆島ってイマイチはっきりしたイメージが無い。

瀬戸内海の島、オリーブで有名。というくらいで、どこからどうやって行くのか、全然思い浮かびません。何県なのかもわからない。兵庫県?香川県?

では、良いチャンスだ!!福岡県から小豆島、行ってみよう〜〜!

*妄想トリップのルール 
1. ダーツで目的地を決める(ダーツの旅アプリ)。出発は朝8時以降。
2. 1日の予算は、1万円。宿泊、食料、雑費など。
  交通費は、JRパス(注)の範囲であれば予算に含めず。
  ただし、範囲外は予算から支払う(私鉄、タクシーなど)。
3. 1万円以上になったり、1日でたどりつけない場合は、そこでトリップ終了。4. ダーツ旅の期間は、JRパスの期間である1週間とする。
(注)JRパスとは
訪日外国人旅行者及び外国に10年以上滞在の日本人を対象にJRの鉄道、バスに自由に乗り降りできる割引切符です。特急券を含みますが、新幹線の「のぞみ」「みずほ」には乗れません。

1. 小豆島への旅程

じゃじゃ〜〜ん。小豆島は、香川県であることが判明いたしました!

これってみんな知ってるの?知らなかったのは私だけ?

小豆島へのアクセスは

高松港から土庄、池田 (フェリー60分、高速船35分)
高松東港から 坂手(ジャンボフェリー70分)
岡山港から 土庄 (フェリー70分)
宇野港から 豊島各港、土庄港 (フェリー90分、旅客船50分)

では、朝8時出発として一番早い旅程を調べましょう〜〜。

前日ホテルが無いため 朝倉市から基山に移動したので、出発は JR基山駅です。

■基山
|  鹿児島本線区間快速(小倉行) 23.2km 前・後
|  08:21-08:45[24分]
|  9,180円
◇博多 4番線着・14番線発 [58分待ち]
|  さくら544号(N700系)(新大阪行) 442.0km 前・やや後
|  09:43-11:36[113分]
|   ↓ ( 指定席 5,150円 )
◇岡山 24番線着・6番線発 [36分待ち]
|  快速マリンライナー29号(高松行) 71.8km
|  12:12-13:05[53分]
|   ↓ ( 自由席 )
◇高松(香川)/高松[香川・航路] 5番線着
|  徒歩[高松港FT~高松]
|  (13:05)-(13:15)[10分]
|  
◇高松港FT
|  高松~小豆島[池田](小豆島[池田]行)
|  14:10-15:10[60分]
|  700円( 普通運賃 )
◇小豆島[池田]
|  徒歩 0.8km
|  (15:10)-(15:23)[13分]
|  
■小豆島

博多で新幹線乗り換えに約1時間あるから、駅構内のお土産屋さんをぐるっと歩くくらいはできるでしょう。

2. ランチ@博多駅

乗換時間が1時間しか無いから、まずランチを食べよう。
博多には、立ち食いラーメンがあるそうだ。
駅の立ち食いそば、うどんはあるけど、ラーメンは博多にしか無いと言う。
じゃあ、これ行ってみよう〜。

5、6番ホームにあるラーメン店「明鏡志水」
600~1100円と立ち食い店にしては高級だが、限定100食が連日売り切れ。
ただし、並んでいることが多いらしい。

塩らぁ麺 650円 

あとはお土産売り場をウロウロして。
博多の名物だと・・・
めんべい(明太子のせんべい)、博多通りもん、鶴の子 とかかな。

3. 小豆島の観光

高松からフェリーで到着したのは池田港。

電動自転車のレンタルがあるぞ〜。4時間 1500円。返却は18時まで。

到着が3時半だから 実質2時間半くらいしか時間はないが、 電動自転車なら効率よく回れそうだ。

*オリーブ公園 自転車で20分くらい?
魔女の宅急便の雰囲気を味わえる雑貨屋さんやギリシャ風車、オリーブの遊歩道、搾油所など、いっぱい楽しめそう。所要時間1時間半くらい?

お土産買っちゃう!
 
小豆島ナチュラルスキンローション<化粧水>¥1,650
はっぱでポリフェ ¥970 オリーブの葉入りのクッキー
おりーぶぐらっせ ¥380

オリーブの新漬けも気になるけど、9月中旬から10月中旬の季節限定品だぁ〜。

時間的にはオリーブ公園だけでタイムアウトかな?

その他の面白そうなところは
二十四の瞳映画村 
エンジェルロード(天使の散歩道)潮の満ち引きによって現れる砂の道。干潮の時間に注意 (https://www.town.tonosho.kagawa.jp/index.html)
中山千枚田 見頃は4月下旬から9月下旬 
寒霞渓(かんかけい)日本三大渓谷美と称される寒霞渓。
醤の郷(ひしおのさと)醤油・佃煮工場が軒を連ねるエリア。

どこもバスの便が少ないので要注意。
車でまわるのが一番いいんだろうなあ。

4. 宿泊

ゲストハウス 井戸 -ido- 

池田港からすぐ 1泊 なんと1800円 

え?ほんとかな?Booking.com の特別価格??

5. 夕食

小設食事処
焼魚 800円
すじ煮込み 500円
本当は、焼肉のお店みたいだけど、地魚が食べられそうなんで、焼き魚にする!
サラダか野菜も欲しいな。予算800円
合計2100円 としとこうか。


6. 今日の支出

朝食等コンビニ          1000円
ランチ(博多駅)ラーメン     650円
フェリー(高松から小豆島)    700円
電動自転車レンタル        1500円
お土産              3000円
夕食               2100円
宿泊               1500円

合計              10450円
本日の予算           11365円 

残金(繰越)           915円
            

宿泊費が安く抑えられた分、お土産買っちゃったよ〜〜。

毎日電車に乗る時間が長くて、運動してないなあ。

私の旅行は、歩く時間が長くて運動量が多いのだが、これでは運動不足。
なのに3食きっちり食べるから、太っちゃうかもよ〜。

次回は、近距離で、たくさん観光ができる場所だといいな。

妄想旅3日目は、福岡県朝倉から香川県小豆島 でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?