見出し画像

ChromeのGemini Nanoでやっと遊ぶ


はじめに

ChromeのGemini Nano はChrome上(要はPCローカル)でGemini Nanoを使えるものです

えるさん環境でもいろいろ試していたのですがうまくいかず、、
やっとのことで動いたのでNoteにまとめたいと思います

ちなみに今でも何が原因だったのかはよくわかっていません👀💦

動かすにあたって大変参考にした記事は以下

ただ、記載の通り実施しても上手くいかなかったので
そのあたりも含めてまとめてみようかと思います

環境設定

前置き

Chrome Canaryのインストール, chrome://flags/の設定などは
参考にした記事と同じです

その後のchrome://componentsの設定でOptimization Guide On Device Modelがなく、いったんここでStopすることに。。

今は動いたのであるけど、最初は無かったOpti~ Modelさん 

Optimization Guide On Device Modelが出てくるまで

ここから参考記事と少し流れが異なる部分です

まずnpakaさんNoteに追記されている通り、なんとかModelさんを出すには「window.ai.canCreateTextSession()をコンソールで一度実行」すればよいみたいです

えっ?コンソールって何??

と思ってしまいましたが、続きに記載がありました

(1) メニュー「表示 → 開発/管理 → JavaScriptコンソール」でコンソールを表示。

なるほど、表示か開発/管理かコンソールっぽいもの、、

ない

うーん環境差異なんでしょうか、多分そうなのかなあ

なお調べた感じ、えるさん環境だと
その他のツール→デベロッパーツール→Console でした

その他→デベロッパーツール


Console こんなやつ

ちなみにF12ボタンぽちーでも出てきます
無事にコンソールを見つけたので、コマンドを入れます

await window.ai.canCreateTextSession()
こんな感じ

上記スクショは動いた後なので、'readily' になっていますが、
'no'が出ていたような気がします(うろ覚え)
ちなみにOptimization Guide On Device Modelが出ていない場合に'no'が出るのは、おそらく期待通りです

これでOptimization Guide On Device Modelが出て…!

…来ませんでした。 あれー???

さらに調べると、出てこなかった場合にもう少し続きがあるみたいです
具体的には以下の記事

抜粋すると以下

真ん中あたり

以下実行が必要と書いている気がするので実施してみます

await window.ai.CreateTextSession()

実行したタイミング? あるいはchrome://components/を更新したかな?
そんな感じで無事に出てきました✨

Optimization(略)が最新になるまで

やっと出てきた…! ここまで正直長かったです。。
出てきた後は、現在は最新になってますが、
出てきた直後はバージョン:0.0.0.0(=モデル未ダウンロード、未更新)
だったと思います

今は安心の最新

以下を参考に アップデートを確認 をぽちー

…ずっと(30分くらい?)待ってましたが、更新を確認中みたいな感じで止まったままなのでした。。

なぜー????💦

仕方ないので trouble shooting sectionも覗いてみます

こんな感じ

・Alternative stepsは実施してみましたが、状況変わらず
・Model download delayを疑ってみましたが、そもそもPCの空き領域が減っていかないし、データ受信している気配もなさそう
・Debug logsにはそもそも何も(0も)表示されず、、

そんな感じの流れで設定の変更&戻しや更新ボタン再度ポチポチ、
ブラウザを複数回再起動など実施していると、
急にモデルダウンロードに進み、、

出来ました!!✨

そんな感じなので、えるさんも何が原因だったのかイマイチわかっていません、有識者ー???👀💦

実行

そんな感じで、セットアップ出来たあとの実行は手順通りでした✨

出力は少し怪しいけど応答早い!!
ローカルのGPU使って動くみたいですね、最低動作要件とかはあるのかな?

ちなみに、セットアップした後のブラウザで使える
ChatBotのデモページとかもあるみたいです

GeminiNano未セットアップのブラウザで開くと以下の感じにエラーになるのですが、

未セットアップ

セットアップしたブラウザで開くと、以下の感じでチャットできたりします

セットアップ後!

ハルシネーションはちょっと多めな気がしますね
まあ軽量モデルだし仕方ないのかなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?