見出し画像

フリーランスエンジニア備忘録 個人事業用の銀行口座の開設とクレジットカードの作成(準備編)

クレジットカードは脱サラ前にやっておかないと作成しにくいらしいので、個人事業用の新しい口座の開設と合わせて作成しに行く。
三菱UFJ銀行の窓口が9時〜15時なので、その時間に口座とクレジットカードを作成しに行く。

口座開設とクレジットカード作成に持っていったものは以下の通り。
・運転免許証
・公共料金の領収書
・電話番号
・いつも使ってる通帳
・いつも使ってるクレジットカード(JCB)
・いつも使ってるキャッシュカード
・印鑑
・一応最新の源泉徴収票のコピー

最新の源泉徴収票のコピーは家にプリンターがないのでスマホに画像入れてprintsmashっていうアプリでローソンのプリンターと繋げて印刷。→ほぼ必要なかった。年収覚えてればOK

ここまでは前日に終わらせる。

銀行では、先に口座を作る手順へ。
2つ目の口座を作りたいと言ったら理由を聞かれたので、個人事業用の口座を作りたいと伝えた。

ただ、開業届はまだ出していないので実際には会社員として2つ目の口座を作る手順で進めた。
割とすぐにできた。
あとプライベート用の通帳がもう書ききれない状態だったので新しい通帳ももらった。
会社員時代は通帳なんてなんのために使うんだ?と思ってたので全くATMに入れて更新してなかった。まだ会社員だけど。
あと、今の時代別に通帳がなくてもスマホアプリで取引内容とか全部確認できるのを知らなかったので、銀行のお姉さんに使い方をレクチャーしてもらった。振込みも口座振替も全部スマホでできるということを知った。お金のリテラシー低すぎたと反省。ずっとATMでチマチマ家賃の振込とかやってた。

続いてクレジットカード作成。
最初はVISAのゴールドカードにしようと思ったけど、経費バンバン使う予定ならMUFGのアメックスのプラチナカードのほうがいいのでは?みたいな話になりそっちにした。年収350万円超えてたら作れるっぽい。年会費は22,000円。
ついでにETCカードもつけてもらった。プライベート用のETCカードは持ってたけど経費として落とせるかもと思ったので。

家に帰ってから、日本だとアメックスカード使えるところがJCBと同じ割合くらいっぽいので、やっぱりVISAも作らないといけないと思った。
複数枚作りすぎると駄目っぽいけど2枚までなら割と大丈夫っぽいのでネットで申し込み。
それはMUFG+VISAの普通の年会費無料のやつにした。

クレジットカードはいずれも申し込みのみ。

銀行口座は通帳だけできた。
キャッシュカードは待ってれば書留で家に届くっぽい。
クレジットカード(とETCカード)も待ってれば簡易書留で家に届くっぽい。

→キャッシュカードは3日くらいで届いた。
→VISAは1週間くらいで届いた。
→AMEXプラチナカードはETCカードと共に19日くらい待ってようやく届いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?