見出し画像

無限に勉強の集中力が続くポモドーロ集中法

こちらのツイートを参考に、僕も勉強方法を変更しました。

25分勉強して、5分休憩

シンプルな方法ですが、集中力が続きます。
先日試しにやってみたのですが、たしかにすごい。
時間さえあれば延々と勉強できるような気がしてきました。

僕の場合、25分間プログラミング書籍で学んだことをブログ用にまとめていき、
休憩の5分でモンストをやることにしました。

モンストなんて時間の無駄!と思ってましたけどまさか勉強の役に立つなんて思ってなかったです。
(完全に余談ですが覇者の塔、封印の玉楼、禁忌の極を1ステージずつやるくらいがちょうどいいと思いました。よく5分オーバーしますが!)

画像1

んで、iPhoneで25分の勉強時間と休憩5分を測るアプリでなにかいいのがないかなーと探してみました。
いいものがあったので紹介します。

https://apps.apple.com/jp/app/集中/id1387759250

その名も「集中」というアプリです。
異常な数の高評価数。

こちらのアプリのメリットは下記です。
・勉強時間を設定でき、すぐにタイマーを動かせる。
・自分が今までにやった勉強の時間が棒グラフで可視化されるため、モチベーションが上がる。
・休憩時間用のタイマーまで用意されており、勉強後はそっちのタイマーを動かせる。
・なんかすごい褒めてくれる
・自分がどんな勉強をしたのか、名前(科目名)までつけれる

iOS の画像-2

iOS の画像

あおさん、ありがとうございます!
あおさんのtwitterプロフィール貼っておきます。

ついでに僕のtwitterプロフィールも貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?