見出し画像

開発環境構築備忘録 DB Browser for SQLite編(Windows)

開発環境構築しながらメモしたことをそのまま記述しています。

・日付
2020/01/01

・なんでインストールするのか?
なんかRailsチュートリアル6章でデータベースの中身見るのに便利なツールって言われたから
そこに出てくるdb/development.sqlite3が、このソフト使わないと見れないって言われたから

・必要なもの
適当なPC

・自分の環境
Windows64bit

・手順
http://sqlitebrowser.org/
にアクセス

ダウンロードタブをポチ

DB Browser for SQLite - Standard installer for 64-bit Windowsをポチ

DB.Browser.for.SQLite-3.11.2-win64.msiがダウンロードできるのでポチ

セットアップウィザードが開くのでNextをポチ

ライセンス情報が出てくるけど読めないのでI accept the terms in the License AgreementにチェックしてNextをポチ

ショートカットどこに置く?って聞かれてるのでとりあえずProgram MenuのほうにだけポチしてNextポチ

CustomSetupが出てくるけどデフォルトでいいかな。Nextポチ

Installポチ

変更していいか聞かれるからOKをポチ

the setup must update files or serivices that cannot be updated while the system is running.
If you choose to continue, areboot will be required to complete the setup.
って出てきた

google翻訳:セットアップは、システムの実行中に更新できないファイルまたはサービスを更新する必要があります。
続行することを選択した場合、セットアップを完了するには再起動が必要になります。

再起動しろってこと?りょ

Finishポチ

You must restart your system for the configuration changes made to DB Browser for SQLite to take effect.
Click Yes to restart now or No if you plan to manufally restart later.

google翻訳:
SQLiteのDB Browserに行った構成の変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。
[はい]をクリックして今すぐ再起動するか、後で手動で再起動する場合は[いいえ]をクリックします。

今railsチュートリアル6章やってるんだけどなぁ・・・。Noをポチ

たぶんインストール完了!必要なデータだけ保存して再起動!

ただいま!

ためしにDB Browser for SQLiteを開いてdevelopment.sqlite3をドラッグアンドドロップ

おー!中身見れた

完了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?