献血ポスター「宇崎ちゃん」新しくでわかりやすいものはいつも上の世代を遠ざける

献血ポスター「宇崎ちゃん」が今もなおくすぶり続けている。

このポスターに品が無いと感じる人がいてもおかしくはない。

ただ、昔から品が無いと言われるものは一方で人気がある。

代表的なモノは「子供に見せたくないTV番組」だ。

サンキュータツオさんは『全ての人にわかるものは下品だ』『経済効率を優先するものは下品だ』と思っているとラジオでおっしゃっている。

そして新しい価値観を作り出していくような人たちのことを上の世代の人たちは「下品だ」と言いがちだとも言っている。

あのポスターも新しいのだろう。

自分はこの件に関しては上の世代なのかもしれない。


・わかりやすい=下品。東京ポッド許可局が「品」めぐる価値観を語る

https://www.tbsradio.jp/381071

リアクションいただけるととても嬉しいです。