見出し画像

ストサポレポート#1 メンバーインタビュー(前半)

ストサポについてはコチラをご覧ください

メンバーの一部でパシャリ!インタビューを元にZoom背景も作成しました♩

【メンバーの強みを知ろう!】
子ども達の強みを発見するワークショップをブラッシュアップする過程で
「メンバー自身の強みを話す機会があると良いよね」
「自分の認識している強みと他者の認識のギャップを知るのも面白いよね」
という声が上がり、メンバー同士で互いのストレングスをインタビューすることにしました!
 
◎内容
最初に、インタビューされる人がストレングスファインダーの診断結果を発表する等、自分の思う強みを紹介し、その後他のメンバーからインタビュー。最後に、インタビューを通じて感じたキーワードを出し合い、その人の強みを表すキャッチフレーズを創りました。
 
4月末から8月にかけて10名のメンバーにストレングスインタビューを行いました。
その中で作成したキャッチフレーズをどどんと紹介します!
 
◎キャッチフレーズ紹介

【いつでもなんでもカモン!:さゆりさん】
自己認識の強み:
なんでもやります、できます、の姿勢/誰とでも仲良くなれる/責任感
メンバーが感じる強み:
安心して任せられる/なんでも話しやすい/受容してもらえる
→さゆりさんと話しているとなんだかリラックスできる。受け入れてもらえる感覚があるんですよね。色んなことにチャレンジされていて忙しいはずなのに、あの寛大な感じ…!自己認識と周囲のイメージが調和しているようにも感じました^^
 
【カメレオン カナ:かなさん】
自己認識の強み:
話を聴くこと/山あり谷あり、変化がある方が燃える
メンバーが感じる強み:
俯瞰的客観的な視点がある、ほんわか優しい空気感
→普段接するかなさんには変化に燃えるイメージがあまりなかったので、実は熱いところに「ギャップ萌えだ!」と盛り上がりました。行き詰まった時に、ふと投げかけて下さる言葉に目の前が開ける感じがするなど、傾聴力があるからこそ感じるパワーも。魅力が多面的に詰まっていることを新たに発見しました!
 
【ケセラセラ:ますちゃん】
自己認識の強み:
自然に任せる/アンテナを貼っている/インプット好き
メンバーが感じる強み:
自分を信じている/前向き/我が道を行く!
→反省とか、落ち込むとか言っても明るさを感じるますちゃん。なんとかなるさ!と言われたら本当にそうかも!と思わせてもらえるパワーを感じます。良いところもご自身が感じる反省点も全て肯定してパワーに変えているところに周りも元気をもらっています。
 
【Natural&Powerful:アミさん】
自己認識の強み:
責任感/やり遂げたい/応援することが好き/適応性がある
メンバーが感じる強み:
自然体/安定感・安心感/縁の下の力持ち/名フォワード!
→子ども達のためになりたい!という熱い想いを持ちながら、いつも自然体でバランス力があるアミさん。カオスな状況にもすぐ適応して自然に対応して下さり、いつも朗らかで全体に安心感をもたらしてくれます。
 
【ふんわりロックンロール:あお】
自己認識の強み:
人の成長を信じきる/今が大事/やるからには本音・本気で
メンバーが感じる強み:
強い信念がある/ちゃんと伝えたいと思っている
→穏やかでやわらかい雰囲気で話すけれど、心の中は強い信念を持っているロッカーのよう!ということでこのキャッチフレーズをつけて頂きました~。照れくさいけれど、とっても嬉しい時間でした。
 
※インタビュー実施順の記載
 
メンバーのストレングスを新たに発見できたとっても楽しい時間になりました。
また、インタビューを受けた人から「自分では思いつかなかったキーワードが出てきて嬉しかった」「皆さんから良い言葉をかけてもらって肯定感が上がった」「体が温まった!笑」などの感想が・・!ストレングスを語る効果についても発見がありました。

後半は「ストサポレポート#2」で発表しますのでお楽しみに! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?