見出し画像

ストサポレポート#2 メンバーインタビュー(後半)

ストサポについてはコチラをご覧ください

「ストレングスインタビュー前半」はこちら

【メンバーの強みを知ろう!】後半です!
◎内容
最初に、インタビューされる人がストレングスファインダーの診断結果を発表する等、自分の思う強みを紹介し、その後他のメンバーからインタビュー。最後に、インタビューを通じて感じたキーワードを出し合い、その人の強みを表すキャッチフレーズを創りました。

4月末から8月にかけて10名のメンバーにストレングスインタビューを行いました。
前半に引き続き、メンバーのキャッチフレーズを紹介します!

◎キャッチフレーズ紹介

【思いやりのヒューマンカーナビ:紘子さん】
自己認識の強み:
プランニング好き/完璧を求める/共感性が高い
メンバーが感じる強み:
ロジカルでいて温かい/複数のルートを一瞬で示してくれる
→常にビシッと道筋を立てて導いてくださる頼もしい紘子さんですが、最上志向からかご自身のことをロジカルだとは思っていなかった…など思わぬギャップが。インタビュー中に出てきた、人生のシナリオライターというキーワードもぴったりで素敵でした。

【ご近所のパワースポット:えみこさん】
自己認識の強み:
やるって言ったらやる/学習欲/どうしたらうまくいくか考える
メンバーが感じる強み:
安定感/飽和状態をまとめてくれる/落ち着かせてくれる
→ご自身では調和性が意外!とのこと。だけど周囲が感じる安定感、安心感は抜群です。しっかりエンジンをかけてやりつつも、リスクヘッジもできる。チームでも個でも安心して任せられる。全体が慌ただしくなっている時に落ち着かせてくれる。パワースポットというキーワードに納得!でした。

【推しに憧れるモヤモヤ分析士:なおさん】
自己認識の強み:
未来にワクワクしていること/個性的と協調性どちらも大事
メンバーが感じる強み:
違和感をしっかり味わって分析している/多様な視点で深める
→ふとした瞬間に場に新しい視点を入れてくださる、なおさん。小さな違和感や感情を見つけて分析する姿勢に、いつもなるほど!と学ばせていただいています。「本来の姿を信じることによって本来のポテンシャルが活かせる」という言葉が印象的でした。

【安心安全のなんくるないレーサー:キタさん】
自己認識の強み:
前を見ている/ポジティブ/対話しながら考える
メンバーが感じる強み:
バランス感覚抜群/人に影響を与える/勇気づけてくれる
→ご自身は慎重さがなくて突っ込んでしまうと言いますが、キタさんからは突っ込むことができるのに安心感安定感のある絶妙なバランスを感じます。オートレーサーのようにしっかりスピードも出せるのに安全に止まることもでき、人にワクワクを与えてくれる。まさになんくるないレーサー!

【強くて優しいヘンタイアンパンマン:つよぽん】
自己認識の強み:
面白いことを思いついちゃう/ウケ狙ったらウケる/改善策を考える
メンバーが感じる強み:
穏やか/推進力がある/学習意欲がある
→8月から新たにストサポに参画して下さったつよぽんさん!穏やかにお話しされる内容が面白くて、突っ込んで聞きたくなることばかり。沢山の質問が出ていました。アンパンマンのように強さと優しさを持ちあわせつつ、面白い方へ突き進む(→Eキャリ部では褒め言葉でこのような方をヘンタイさんと呼びます)ところからこちらのフレーズが。これからどうぞよろしくお願いします!

※インタビュー実施順の記載です

以上、ストサポのストレングスインタビューでした!
「皆違って皆最高」「違いを面白がる」「既にある自分の良さに気づいて活かす」・・・
そんなことを多くの人に体感、実感してもらいたいと思いながら活動している私たち。

今回の企画を通じて
多彩で多様なメンバー一人ひとりが、
楽しみながらそれぞれのストレングスを発揮し
今後もプロジェクトを進めて行きたいと改めて感じました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?