暇は忙殺する?

今日は休みです。
久しぶりに暇だと思う時間を過ごしています。
これまでの休みは今まで放置していた手続き等の片付けに終始していました。
マイナンバーカードの申請、スマホの格安プランに変更。。。もっと沢山あったのですが割愛。。。
それに付随して細かい準備が大量にあるのに辟易してしまっていました。
まぁ、現地の友人がいないので家でYouTubeを観て過ごすか読書をして悶々と過ごすしかないので、ひたすらこなしていました。
ひと段落つき、暇だなと思い日記を書いています。

コロナ禍での環境の変化もありますが、引越し、新天地での仕事、人間関係の変化、新しい家、家から見える景色、何なら布団も変わりました笑
もっともっとあるのですが書き出してみると、結構な変化の中で怒涛の2ヶ月を過ごしていました。
変化、忙しさに忙殺されていたので暇ができるまで気付きませんでした。

することも無く布団に横になっていると、どことなく寂しい気持ちが湧き上がってくるんですね。
これがホームシック的なやつなのでしょうか。
無性に人恋しくなるというか、誰かと話したくなるというか。。。
職場のおじさんの休みの日の会話はレジの人との会話だけみたいです。
無理やり天気の話や商品の話をしてくると堂々と言っていました。

正直ヤバイ奴だと思います。昔のバイト先にもそういうおじさんがいました。
何で通勤しているのかや、毎回おすすめを聞いてくるのです。
そろそろ覚えろよと、僕は決まって同じものをお勧めしていました。
当時はそういう人の気持ちが理解できなかったのですが、横になっていると少し理解できる自分がいました。
そういうおじさんに片足を突っ込んでいる自分に妙に悲しくなりました。(おじさんすまん、僕はまだ話しかけていないから片足や。)
ガールズバーやキャバクラはそういう楽しみ方ができるのでしょうね。

そこでなにをするかと、今まで忙しさで後回しにしていたことを片付けています。
今まではマズローの自己実現理論的な解釈で言えば生理的な部分がほぼ占めていました。やらないと困るものですね。
これからは、髪を切る、メガネを買う、イヤホンを買う、ギフトカードを買い取ってもらう、温泉にいきたい、髭の脱毛、思いつくままに書きましたがまだありそうです。
自分の都合で完結できることをどんどんやっていこうと思います。
誰かと何かをするみたいなのは、気を使ってしまい消耗してしまうことが多く
メインに据えられないです。もちろん好きなことなのですが要はバランスです笑
めんどくさい男です。

暇ができると寂しくなってしまうので、取りあえず予定を入れていきます。
心の隙間に入り込んで、揺さぶられるならそっちの方がいいです。
久しぶりの日記なので、疲れてしまいました。
晩ご飯を作り始めるのにちょうどいい時間なので、この辺にします。

では。





 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?