7/13(月)

6:00起床。
身支度して出勤。
始業まで事務所で勉強する。

業務開始、午後から急に集中できなくなり能率がかなり下がる。
どうしてなんだろう。

17:30退勤。
休憩と勉強を兼ねて喫茶店に入る。
少しして、高齢の男女とその息子と思われる人が向かいに座る。
高齢の男の方がサービス業に対して差別的な発言をしていて気分が悪くなる。
また、息子の人生経験に対して文句も言っていて、いざ自分を語る番になると学歴のみ。以上。失笑である。
学歴があるに越したことは無いと思うが、そういう場面で語るとして有難がるのは学生の内や社会人2年目くらいだと思う。
人の人生経験に文句を言える立場なら今まで何を成して何を得たのかを語るべきで、そもそもそんな物は求められたら話す物で、自ら嬉々として語る物では無い。

息子の方も言い返そうとするもまた始まったかと適当な相槌で聞いていた。

無視を決め込んでいたが仮に自分が息子の立場であったらその場で離席するし今後は距離を置いて親子の付き合いも考える事柄だと思った。

厚顔無恥な発言だと自覚せず、揚々を御託を並べている様に胸焼けがしたので店を出る。イヤホンを持ってくればよかった。

自分語りや聞かれてもいないことを話すことは止めようと改めて実感した話。
こんな話は他所にできないでのここにモヤモヤを書き殴りました。
読んだ方がいましたらごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?