見出し画像

【産卵セット割出】コクワガタ

1.コクワガタ

近所で採集したコクワガタ。
クワガタにハマるきっかけになった子たちです。
同じ木の樹液にいるところをペアで捕獲させてもらいました。
サイズはめっちゃ小さいです。笑

2.産卵セット

暫く適当に同居させ、
交尾も確認できたので適当にセットを組みました。

・セット内容:若干粗めのクワガタ用無添加発酵マットに産卵木を1本埋めてセットしました。

・セット期間:約1か月。1か月でメスを取り出し。そこから約3週間ちょっと放置して割出しました。

3.割り出し

人生初割り出しです。
(小学生の時に飼ってたノコギリのケースをひっくり返したら幼虫がいたくらいしか経験値なしw)
まずマットから見てみましたが・・・マットに出てきている幼虫はゼロ。
底にも見えてなかったしまあそんなところか。

マットチェックをひととおり終えて産卵木を見ると
幼虫がいました!

画像1

これは感動!
初齢というやつですかね。

そこから黙々と材をむしりながら幼虫を捜索。
指とマイナスドライバーで剥がしていくー。
ところどころ結構材が硬くて苦戦。
途中で卵も発見!

画像2

結果、幼虫15匹と卵2コを見つけることができました!
次世代に繋げる事ができました。
幼虫たちはフォーテックさんのヒラタノコ一番に産卵セットのマットを少し混ぜてプリンカップにいれました。
(割るのを断念した材残り1/4くらいとマットは念のため保管。)

画像3

このコたちの子供です!
まだまだ元気なのでいずれもう1回くらい産卵してもらえればと思っています。
自己採集なので余計に愛着もあります。

5cmくらいのオス、出せないかなー
コクワガタもシンプルなフォルムがかっこよくて好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?