見出し画像

産卵セット:フォルスターニシ

0.フォルスターフタマタクワガタ ニシ

いつかはやりたい、と憧れていたフォルスターニシ...
欲望には抗えずGETしてしまったのでブリード頑張っていきたいと思います。

1.ペアリング

羽化後2か月以上が経過しており、活発に動きまわっていたので早速ペアリング。
「気性が荒い」とか「メス殺しがよく起こる」と調べたところ頻出したのですが
オスの大事な顎を縛るのもかわいそうだし...

極力自然な雰囲気でオスメス出会える環境にしてあげたいと思い、
ケースの仕切りを外して同居させる事にしました。

同居させて2晩目
メスが潜った台座付近でおとなしくしていたオス。
暫くしてメスがエサを食べに出てきたところ、猛烈にアタックを開始...笑

追いかけまわして脚で押さえたり、のしかかったりするものの
メスがなかなか応じてくれない...
メスに威嚇されてもめげずにアピールするオスを応援しながら観察を続けていると...

画像1

メスちゃんをつかまえたオスくん!
脚で掴んでアゴで押さえ込んで頑張っています。
(しかしこれはフラれた模様)

ここからまた暫く経ったあと覗くと

画像2

メスがエサを食べているタイミングでうまくいけたようです!
まずは一安心。
オスくんよく粘り強く頑張った!

画像3

別の時間に見ると、方向を変えて2回戦をしていました。
十分にかかっているだろうと思い、
交尾終了後に別々のケースに移動。

2.産卵セット

フタマタクワガタは材産卵
そしてフォルスターは材の選り好みをするという事なので
産卵材は2種類用意して挑みました。
マットはグローバルさんのDVマットを使用する事にしました。

画像4

マットを底に。
その上に水苔を配置。

画像5

産卵材は「カワラ材」と「ニクウスバ材」をセットしてみました。
(バクテリア材がよいとの情報がありましたが、手元になく...w)

画像6

隙間にマットを軽く埋めて、
ゼリーを配置して完成。
メスちゃんを投入。

画像7

産んでくれますように!
材表面に産んだ卵をこまめに回収していくのが定石らしいので、そのようにチェックしていければと思います。

交尾後すぐだったので、まずは2週間くらいそのままかなー。
よい結果を続報として記載できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?