見出し画像

もやもやもやもや

仕事でも、プライベートでも
人と関わって生きている
そうなると考え方
捉え方
価値観
などなどの要素があって
何かを伝える時に相手には意図せずも
ねじれて伝わったり
こじれてしまったり
そんなこと
ありませんか?

完璧なひとはいない

映画やドラマ、そんな世界には
完璧なひと
が描かれたりしたりする
それを「理想的」だなぁ
って思ったり、メディアで目にする
有名人なんかも「理想的」だな
なんて思ったりする
自分の嫌なところや
変えたいところ
そんなネガティブなところを
架空の人物にのせてそんな風に
「理想的」と思ったりするんだと思う

実際どうなのさ

でもね、実際どうなんだろ?
友人でも理想的な考え方や
理想の行動を見せてくれるひと
います
でもさ、でもだよ
実際、ひとじゃん
そんな理想的な面だけでは
生きていないじゃん?
いやいや、そんなことないよ
彼は、彼女は違うよ
ってひとがいるのかも知れない

だってにんげんだもの

うん、理想的なひとはいるかも知れない
でもさ、人間らしい振る舞い
例えば笑顔のときうれしいとき
悲しいとき、寂しいとき
怒っているとき
そういう感情やそれを表現することって
あるじゃないですか
その表現として
衝突すること
ってあっても仕方ないいんではないかな
って思うんですよね
だってにんげんだもの

何が書きたいの

はい、そうです。
何が書きたいのか?
言いたいこと、言ってもいいじゃん
言い方に気をつければ
相手を想っていれば
そうなんだけどね
言いたいことだけ言って聞かない
ってさ
むむむむむう
一方通行になること
それは違くないかな
そんなことありますよね
なんでこうなっちゃうのかな?
なんだかなぁ~
って
そんなとき、どうしてます?

そう、
もやもやもやもや
しているわけです
SNSでネガティヴなことは
書きたくない考え方なんですが
ごめんなさい
わからないこととして
仕事上で
相手を受け入れる
そのことがうまくできない
相手の出方に乗ってしまい
イラっとしてしまう
そんな時に
「映画の理想的な完璧なひと」
になりたいわけではないけど
どうしたらそんな見方で世の中と向き合えるんだろ
と想っているのです

と、言うことで今日はまったくまとまらない
もやーーーっとしたnoteでした
お目汚し、ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?