見出し画像

寒さとぜんざい

なんだか昨日から天気予報のとおり
寒さが本格的になっておりますね
日本海側の積雪にはちょっと驚いております

そんな今夜は夕飯のあとになんだか甘いものを食べたい気分
いやいや、中年のコレ やばいですよね
とはいえ、食べたいっ!
と、言うことで奥さんに直談判
我が家のフードストックBOXにあった
「ぜんざいパック」
お餅もあったので食後のデザートに
ぜんざいをいただきました

ところで
「ぜんざい」と「おしるこ」
明確に何が違うのか?
子供の頃は「おしるこ」しか知りませんでした
と、言うことで調べてみたら納得

きっと僕が関東地方の出身なので「おしるこ」
しか知らなかったんだなぁ 
と納得しました。
定義があるんだなぁ
関東と関西での違い
なるほどねぇ
まぁ呼び名はともかく
ココロとカラダがあったまったなぁ
ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?