見出し画像

コーヒーのはなし

今日はコーヒーのこと
書こうと思います
僕の名前、コヒきゃん
そう!
コーヒーキャンプが好きな
中年のおじさん
それが!コヒきゃんです

あえて言うなら、
きゃりーぱみゅぱみゅ
のような略語です 笑
彼女の正式名は・・・
 って掘り下げなくてもよいか

コーヒーと僕

コーヒーって僕にとっては
結構大事なものになっている気がします
一時期、あえて飲まない様に
していたときもあります
理由は・・・

何だったのか? おぼえていません
でも、職場での気分転換や
ひと仕事終えたときの区切りに
飲んでいますね

僕の飲み方

家ではハンドドリップ
職場ではドリップバッグでドリップ
もしくは
エアロプレスでプレス
ハンドドリップについてはまた今度
そう!
今日はエアロプレスについて
書きたいと思います

僕とエアロプレス

まず、エアロプレスとは
ご存知で無い方のために

空気の力でコーヒーの抽出ができる器具
なんですが、コレがまた良いんですよ
何が良いか?
ハンドドリップではなかなか安定しない
自分の味
が、レシピに合わせて抽出すると
しっかり美味しくコーヒーの抽出ができちゃうんです
そしてこのエアロプレス
毎年、ワールドエアロプレスチャンピオンシップ
という世界大会まで行われていて
その入賞者のレシピも公開されているんですよ
ちなみに2022年の日本大会のInstagram


個人の感想です

僕、個人の感想で言いますが、
このエアロプレスでコーヒーを淹れると
その豆の良さをそれぞれの方向性に
しっかり爆発させてくれる
様に思います
最初はちょっと面倒だな
と思うこともありましたが、
ハンドドリップをするときより
今は楽さを感じています
何よりも味が安定する
いつでも美味しくコーヒーを飲むことができる
それが良いですね
と、言うことで職場でも
愛用しています

レシピって言っても

とはいえ、僕自身、そこまでコーヒーに
詳しくはないです
豆は好きな焙煎師の方のセレクト豆を
定期購入
完全に人まかせです
エアロプレスのレシピもネットで検索
気に入ったレシピで抽出

それでも、美味しく淹れられる
っていうことで納得できちゃう
慣れると本当に簡単です
とにかく美味しいんです

  • 豆の量

  • 挽き具合

  • お湯の温度

  • 抽出時間

まぁ、いわゆるコーヒーの
レシピって感じですよね
ハンドドリップでもそうですが
エアロプレスでの抽出は
抽出のスピードや各行程の時間
が重要 みたいです(個人の感想)
本当にこれだけ守れば
安定した味で美味しくコーヒーが飲める
お手軽で最高のコーヒー用具です

ちょっとだけそれっぽく言うと
ハンドドリップでもフレンチプレスでも
コーヒーを淹れる時に意識していること
コーヒー豆とお湯の対話を取り持つ

今、豆さんはこんな感じかな
お湯さんはどうですかー
そんなイメージでコーヒーを淹れてます

ちょっと脱線しましたが
エアロプレス、
ぜひ機会があったら
お試しいただきたい
僕のお気に入りコーヒー用具です

と、
ここまで書いておいてエアロプレスでの
抽出の写真も動画も載せない僕
そう、その雑さが僕なんです
ご興味を持っていただいた方はぜひ
youtube などで検索してみてください
僕はお値段以上の価値を感じています

ということで、今日は
コーヒーのはなしでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?