見出し画像

各年生まれの動画を1日1本紹介すっぞ!(14日目)

ニコニコ17周年キャンペーンを味わうついでに、私も便乗してなんかしよう!って企画。

前回(2019年) ← いまここ → 次回(2021年)
最初(2007年)はこちら

2020年生まれのオススメ動画

【FE風花雪月】白雲の章 敵将・友軍の必殺カットイン集

ファイアーエムブレム風花雪月のカットインまとめ動画です。
ここまで13回、オリジナリティ溢れる動画を紹介した流れでまとめ動画というのも迷ったのですが、紹介したさで選んでコレにしました。

敵将・友軍ということで、コスタスからジェラルトからレア様まで、ありとあらゆるサブキャラの必殺カットインが集められています。
この動画に入っていないロドリグやバジャルド、あとジュディットさんあたりは別の蒼月の章動画に入っているのでこちらも。
あと「モブ兵」のカットイン動画もあって面白いのでこちらもおかわり。

必殺台詞って各キャラ4つあって、例えば第2部クロードだと「恨めばいいさ!」「この時を待ってた」「これも策の内さ」「消えてくれ!」の4つで。
それはプレイ中何度も見るカットインなので毎回同じだと飽きるよね。っていう作品のホスピタリティだと思うけど、
先に紹介した動画のような1章限りの登場だったりするサブキャラにもしっかり4種類あるのが、この風花雪月のヤバポイントですよね。

2020年といえば風花雪月発売から半年経って、色々とやりこんだプレイとかも多く上がった頃ですね。私もそれなりに見てます。
縛りプレイの中でのイチオシとしては金欠縛り フォドラ統一0円生活かな。
武器も騎士団も戦力補充も禁止で、しかも散策も禁止で、難易度ルナティック。
縛りプレイってのは他では見られない攻略が見られることが魅力と私は感じる性質ですが、このシリーズはしっかりそういうものが見られます。
あとうp主の なにとぞ さんは検証もしっかりする人で、
ずっと謎だった「待ち伏せAI釣り出しと魔獣」にもこの動画で答えを貰いました。私のRTAチャートや縛りプレイ動画にも活きています。感謝。

なんか風花雪月動画紹介みたくなっちゃったけど、仕方ないね。
切り上げないといくらでも語れてしまうので今回はここまで。

次は2021年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?