見出し画像

『加入順ガチ勢』のユニオバ③-真・モニカとクライブを並べる(データ作り直し)

キャラ一覧画面に芸術性を求める「遊び」。
その3です。
その1→モニカとクライブを並べる
その2→アラミスとギルベルトを並べる
これの続き→


今回のネタ

前回ドラケン編を書いた後、
「ロザリンデとエルトリンデ姉妹を横に並べることが不可能ではない」ということに気づきました。

エルフ姉妹を横並びで、良い感じのキャラ一覧画面構成が出来るかな……?と改めて考えなおし、
これなら元の案と比較しても良いだろう!と思えるものが出来たので、

『加入順ガチ勢』とかタイトルに書いちゃった以上、妥協はナシだよね!?よし…………(深呼吸)

作り直し!!!

せっかくやり直すのだから、
ロザリンデスルー以外の箇所も見直して、

①で書いていた(書いてしまっていた)、
「モニカ-クライブ」をアデルを挟まず縦並びにも挑戦してみよう!というのが今回記事のプチネタです。


プレイ記

というわけで、NEW GAMEでやり直し。

32時間のプレイを糧に、よりこだわり強くプレイする

もうNEW GAME何回目だ……?RTAをやってるわけでもないのに……

始めに今回やることを簡単に説明しておくと、クライブの下にモニカを並べるということは、
ゲームスタートから強制的にオーバンまで並んだ後に、2人目でモニカを加入する
ということです。
ではやっていこう。

1人目は前回と変わらずブルーノを加入させ(敵LV4)、

アデル「騎兵の力が必要か?アレっ!?!?」
王子「後で来るから!」

今回はアデルくんもスルー。

さてさて、モニカのステージは敵Lv12。
レベル上げが必要なので、コルニアにあるステージを列挙してみましょう。

× サブ:孤高の反抗者(Lv3)
済 サブ:三角獣の蹄跡(Lv4)
× サブ:天翼騎士(Lv4)
× メイン:沼地の魔女(Lv5)
× 解放:城塞都市バールバチモ解放戦(Lv5)
× サブ:遺跡の魔術師(Lv5)
〇 解放:パラディス砦解放戦(Lv5)
× サブ:傭兵の腕試し(Lv6)
× サブ:騎士団領奪還(Lv6)
〇 解放:リジエールの町解放戦(Lv6)
〇 解放:ロンテリア砦解放戦(Lv7)
× サブ:盗賊退治(Lv7)
× メイン:司祭の行方(Lv8)
〇 解放:エルゼクーバの町解放戦(Lv10)
〇 解放:イスタニア砦解放戦(Lv11)
× サブ:名家の剣士(Lv11)
〇 解放:港町フォンティエ解放戦(Lv12)
〇 解放:プラシュヴァリの町解放戦(Lv12)
「ゴール」:護るべきもの(Lv12)

×は誰か仲間になってしまうので出来ないステージ。
こうやって並べてみると〇は7個もあるので、順繰りで少しずつレベルを上げていけばいけそうだ!

と、いうのが記事①を書いた時の私の考えでした。
甘かったです。

パラディス砦(Lv5)~ロンテリア砦(Lv7)までは順調だったんですが、ストップがかかったのがその次。

レベル的に次のステージになるエルゼクーバの町解放戦(Lv10)がこんなような状態でした。

敵Lv10、こちらのレベルは6前後、
物防が鬼高いホプタイトに対しての対抗手段が、店売りしていた毒蛇の剣くらい。(ルーンソードはお金足りず)
毒蛇の剣をジョセフとトラヴィスとレックスで使いまわす作戦を編み出したものの、制限時間半分くらいかけても橋を陣取る1体すら倒せない……

無論、こちらには回復手段がアイテムしかないのでアシスト魔法で壊滅して1回攻撃したら瀕死です……

ひとつ飛ばしてイスタニア砦解放戦(Lv11)に挑んでみたものの、

こちらはボスのシャーマン部隊が倒しきれずタイムアップ……

さて。
そんな絶望的状況を打開したのが……

雇用ウォーリアのヴァレリアン兄弟でした。
勲章を犠牲にする作戦はあまり取りたくなかったけども、致し方なし。
あとアシスト魔法軽減のために、シャーマンも雇用しておきます。
加入順を理想の形に並べるためには、縛っていないことは手段を選んでいられないのだ。少なくとも今はそんな状況だ……

リカバリデータから戻り、彼らを雇用し、レベル上げ砦をやり直して……

1戦でホプタイトを1体倒せる!!すごい!!
しかしアシスト魔法で壊滅……

散策で1個だけ拾えた「風精の守り石」をここで使用!
アシスト攻撃を1戦のみ無効化する!

うおおおお!ウォーリア惚れるわぁ!
マンマミーア☆

ついでに、塔守のランタンで炎上を耐えるジョセフもおいておきます。

バババババババン!!
無理Lvを通した時のLEVEL UP大群演出が気持ちいい

何とか鬼門、エルゼクーバの町解放戦を突破!
オーバンが10まで引き上がり、ロールアックスを習得したことで、

敵がカッチカチのイスタニア砦解放戦も、列対象物理ダウンのロールアックスのおかげで何とかクリアー!

続く港町フォンティエ解放戦(Lv12)、プラシュヴァリの町解放戦(Lv12)も先述の2つと比べたら余裕をもってクリアー。

この制限でこのルートをプレイして思ったのが、装備が無すぎる!!
新兵シリーズ装備がメインで司祭の行方(ユークイット解放戦)(Lv8)に挑むなんて、考えられないでしょう……?
その状態で、より高Lvのステージに挑むという無謀さよ。

あとブルーグラスや眼帯やガントレットが売っている店が無かったので、アクセサリー枠が埋まりません(苦笑)

プラシュヴァリの町でバロックシリーズを買えた時の感動たるや!
白騎士の大盾なんてもんも買っちゃいましたよ!!
お腹空いてる時に買い物いったらだめだね。

通常プレイなら蒼紋の大盾がヤーナのステージで手に入るので……
今回の制限プレイで、PP1のホドリックくんは悲しいくらい味方を守れないなぁと実感できました。

ゴールであるモニカステージ「護るべきもの(Lv12)」は、

こちらのユニット編成で挑戦。
レベル相応で戦えるキャラが、4ユニット分用意できない始末。

とはいえ、やはり1度攻略したステージはスムーズに進めました。
前回プレイ時、ホワイトナイト隊をトラヴィス隊が橋で止めていたがアシスト魔法でやられたことからも学習して、
トラヴィスとシャーマン(リーダー)でアシスト魔法下でも何回か戦えるようにしたりして。

ステージクリア後は、

ヴァレリアン兄弟たちを解雇……
ありがとう…助かったよ…………経験値もかえして……

無事!「真・モニカとクライブを並べる」に成功!!!
いや~きつかった……
ホプタイト相手にウォーリアも魔法使いもいないことの無理を思い知らされた……
ちなみにアデルはその下に並べました。モニカモニクも続投です。


あとは大体前回同様のルートで戻しプレイ。
前回と変えたところとしては、

「スカーレット救出前にコルニアの解放戦を全てクリア」
ローランさんを後回しにすることを今回は決めていたので、ローランさんが産まれる前に消化しておきました。
3~4戦闘分の名声と、前回は港を解放できず取れなかった地図も1つ取れました。うまうま

「ロザリンデ不在でドラケンガルドをクリア」
強力な上級職が1人不在ってことで相当厳しくなるかと思いきや、意外と何とかなった。
というよりほぼ同じ構成の2周目だから、何とかする方法がわかっていたのが大きいかな。
ちなみに前回ロザリンデがいた枠には……

上がミリアム、右がベレニスなので、間を取ったようなホワイトナイトを置いておきました。


というわけで、ドラケンガルド解放後から再スタートとし、
エルヘイムをクリアしたら次回書きます!

苦行ではあったが、その先に自分が求める一番いいキャラ一覧画面があるはずだから頑張れた。
ていうかこのゲーム面白すぎな……テンポよすぎな……

続き書きました→


おまけ

今回、クライブとモニカを間接的ではなく直接並べることに成功した。
それにちなんで、こんなネタも考えてみた。

・『固有グラの騎馬キャラを並べる』
ゲーム内に登場する固有グラを持った騎馬キャラは下記
ナイト(2名):クライブ、アデル
ホワイトナイト(2名):ミリアム、モニカ
ブラックナイト(1名):グロスタ
グレートナイト(2名):ローランさん、ジェローム

計7名、並べられるかを考えてみたが……

いけそう。
説明が必要そうなのはジェロームさんくらい。色々無視すれば割と自然に(?)並んでくれた。

アルビオン教国にいるジェロームさんを取るためには、バストリアスのモラード-ユニフィ-ラモーナがエルトリンデの後に来ちゃうから無理では?と思う人がいるかも知れないが、
エルヘイム最西部の港町ルノケイユから船でアルビオン南部に向かえば、南側の城塞都市ラージョン解放戦(敵Lv31)は可能との話だ。(エアプなので違ったらごめん)

エルヘイムの魔女の言の葉(敵Lv23)をクリアした後に港町ルノケイユ解放戦(敵Lv30)に挑むってことなんで、レベル差的にかなりキツそう。

今回の私みたいに「難易度ZENOIRA&フリーステージ禁止」でやっていたら多分無理な気がする……今回の一件で学びました……w

・『固有グレートナイト4人を並べる』
それならクライブ(ナイト→グレートナイト)を起点にグレートナイト4人を並べることは可能なのか?と考えてみた

うん……まぁ……可能……かな?w
大分キャラリストが寂しい状態でアルビオンまで行くことになるな…

今回のおまけ編成ネタは以上です!

続きはこちら→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?