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『加入順ガチ勢』のユニオバ①-モニカとクライブを並べる

(シリーズその①です。続きはこちら

ユニコーンオーバーロードを売りました。
そして……

ユニコーンオーバーロードを買いました。(豪華ダウンロード版)

[ゲームカード入ってないよアイコン]と[16-bit Arranged music albumのアイコン]が並んでいるのは、パケ版買ってから豪華DL版を買った証。これは貴重だぁ……

「満足するまで遊んだし、2周目はイマイチやる気消えちゃったし、DLC出たら買い直すかな。その時には価格も落ちついてるだろう」とか思って売ったんだけど、
やりたいプレイが思いついちゃうと、いてもたってもいられない病気なんだよ私は……(その間わずか3日間)

それがこの、「加入順こだわりプレイ」


なにをするん?

このゲームはキャラ一覧を加入した順番でソートすることが出来ます。(というかデフォルトがそれ)
その加入順を「おもしれー感じ」「自分の好み」「ネタ」を積み込んで芸術的に仕上げる。それをコンセプトにしたプレイです。

過去にやったゲームだとFFTなんかも加入順に並ぶ似たようなゲームで、
あれは斡旋(ユニコーンで言うならば雇用)で加入した仲間を離脱させると加入番号が穴あきになり、そこに新加入者が入る仕様なので、
例えば上のほうにゲーム終盤で仲間になるシドルファスオルランドゥを並べたりもした。ああ、当時の画像を用意できないのがもどかしいっ

ユニコーンではそういった仕様は無いので、どうあがいても後半にしか仲間にできないキャラは最初のほうに並べることは出来ません。
(例:ヴァージニアより上にギルベルトを持ってくるのは無理)

さておき、どんな加入順デザインを作るかはやりながら考えるとして…
それを智略や苦行をもって実現する。それを愉しむプレイです。


その他の制限

2周目なんで、当然難易度は隠しのZENOIRA。
と言っても普通に遊んだらどうせヌルゲーなので(油断)諸々縛ります。

①アレインLv1
これはラスボス戦で破ることになるだろうけども、アレイン使わずにチャレンジします。

②フリーステージ禁止
いくらでも経験値を得られて、勲章を無限に増やせて、際限なく資金や資源を稼げる。つまり永遠に採掘が出来て、無尽蔵に天のかけらを集めて、雫フルバーストも時間さえかければ可能。
それでは難易度とは…?となるので縛ります。
加入順ガチ勢ってことなんで加入順でそれを示す。
クリア後にセルヴィを手に入れること。それを目標にします。

③コロシアム禁止
景品、初回報酬がどれもつよすぎます。
初見プレイの時も一目見て「これは…壊れるだろ」と察して縛ってたんですが、今回も縛ります。


プレイ記

というわけで、第一弾は『クライブ-アデル-モニカ』の並びを作る。
クライブとモニカを直で並べるのはさすがに無理と思ったので、間にアデルくんをクッションに入れます。
(実際にプレイした所感としては、解放クエで着実にレベル上げれば多分これ出来ただろうなって思う。)


これでアレインくんの攻撃はラスボスまでおあずけ

パレヴィアの町を取り戻し、港町ウーヴリールを解放する。
この開始時点の強制的加入順を書き出すと……

こんな感じに、オーバンまでは固定される。
クライブの下にアデルを持っていくならば、『騎士団領奪還(敵6Lv)』までに仲間に入れられるキャラは一人だけだ。
記念すべき加入順自由枠最初の一人、
そりゃあもちろん……

私の嫁、ブルーノちゃんを選ぶに決まっています。

というわけで適正レベルと位置からして普通は最初に挑むだろうギャメル戦(ロルフ加入)を、ガン無視していきます。2周目プレイっぽくなってきたな。

がしかし、ステージに挑む前に、この時点で行けるコルニア地方を無理やりトライアンドエラーで踏破して、資源(青ポップ)の初回分を回収します。

フリーステージを縛ると、戦闘回数が有限。
戦闘回数が有限ということは、資源の回復が有限。

スカーレットが囚われた都市を眺めながら採取行為に励むアレインくん

資源は納品による勲章不足解消に必要な見込みなので、効率的にやっておきたいところだ。
最初の回収は3個で固定、あとは戦闘回数で自然回復(放っておくと8個くらいいっぺんに取れる)。
そんな仕様なので、なるハヤで最初の1回をクリアすることが最も多く資源を貰う方法のはず。

行けるところ全部採取が終わったら戦闘の準備。

パレヴィア島で逃げた犬を回収すると貰えるゴールデンエッグは、速攻で30000ゴールドに換金して装備を整えます。ブラッドソードをゲット。


▶『三角獣の蹄跡(敵4Lv)』

ではブルーノの章。
数日前にお蔵入りした縛りでは各ユニット1人しか編成できない中、アレインが橋(スタミナ消費無効)を抑えることでリーンエッジで無限に回復し通行止めをして攻略していた。

死ななければやすいを体現した無限リーンエッジ

3人ユニットなら2回も攻撃したら倒せるのでやはり余裕。何の苦難もなくクリアー。


▶『騎士団領奪還(敵6Lv)』

「あとで来るから!」

クライブの下にアデルを置くため、オクリースもヤーナも無視して沼地を抜ける。

ステージは敵の数が多く、スタミナのやりくりに苦労したものの危なげなくクリアー

無事、クライブの下にアデルクッションを置けた。
アデルくん1周目ではガン無視して各国制覇したから今回は使うぞ。

さてここから、序盤の山場であるユークイット奪還よりも先にモニカを仲間にする流れとなる。

とりあえずモニカを入れる左2枠を埋めなきゃなので…

ホドリック坊や。
岩鼠団は家族ッ

ヤーナとニーナをゲット。

1周目やってる時もこの二人は名前が似てることを理由に一緒に組ませたりしたんだけど…

今回は並べられたぞ^^

さてお次はいよいよモニカを加入……なのだが、さすがに敵のレベル12のところに挑むのはキツイので、プラシュヴァリの町解放戦(敵Lv12)でレベルを上げる。

雇用する位置的な余裕が無いので、今自軍には「ハンター、クレリック、グリフォンナイト、ドルイド」がいない。
この3人横並びのホワイトナイト、グリフォンで薙ぎ払えないとめちゃくちゃ硬くて苦労した……


▶『護るべきもの(敵12Lv)』

途中までやる気のないと見せかけて、4方位から増援を出してくるモニカの用兵が特徴のステージ。

左下のウィザード部隊はジョセフくらいしか相手にできず、ジョセフは他に役割があるので投石器で一掃(狙いミスって3敗)

ジョセフ隊は軽身の羽を使って砦とヤグラを奪いにガチダッシュするが、背後からホワイトナイト隊に襲われることになるので、橋にトラヴィスを置いてひたすら無限スタミナ回避で時間稼ぎ……

と思いきや、ウィザードのアシスト魔法が絡んできて受けられなくなってしまった。
先述の通りホワイトナイト隊は2回戦っても倒しきれない。
戦闘回数がかさむとアシスト魔法で壊滅する。

ここは、後ろにいるウィザードを先に倒すしかない。ホワイトナイト部隊にジョセフを無視させて先行させる為に、ハイドクロークを使用。

ウィザードを倒してからは、何度も戦闘をかさねてホワイトナイト部隊を撃破。今までで一番キツかった……

ちなみにアレイン君(Lv1)は使用を縛っているわけじゃなく、あとからノコノコやってきてロイヤルオーダーする仕事があります。
ブレイブスキルで経験値が手に入らない仕様に感謝!

そして……

無事、「クライブ-アデル-モニカの縦並び」成功!

あとはユークイットを解放して一区切りだ。

モニカの隣には汎用グリフォンの「モニク」を入れることに。

ヤーナ ニーナ モニカ モニク

モニカ大好きなので、縦並びも横並びも丁寧に作れて満足。

都市ユークイット解放『司祭の行方』は、今更なレベルなので余裕。
雇用したキャラのレベル上げも兼ね、後々の雇用を見越していくつか砦を解放しておく。
今思いついてるネタの為に、グリフォンナイトを雇用できるパラディス砦とプレーヌ砦は必須だ。


▶『司祭の行方(敵12Lv)』

クエスト名を書いてみたものの、ほんとに簡単だった。対ガレリウスは少々頭を使ったが……

こいつは敵を倒せる技はブルータルスイングと、味方を攻撃時に発動のポイズンタッチの毒しか持っていない。
つまり、APを1奪ってしまえば、フォールン・リンを打って行動終了する、ただの硬いカカシとなるのだ。

トラヴィスの2連撃などでダークネスアーマーをはぎ取り、突撃兵の短槍のランペイジでAPを1奪う。これで実質無力化。
ガレリウスくんはパズルゲー。
はいアレインくんロイヤルオーダーお願いします^^

これにて最序盤攻略完了!
お次のネタを考えて、続きやります。

【続き】②アラミスとギルベルトを並べる


おまけ① 編成ネタ

加入順でどんなこだわりを魅せようか。色々と考えた案をお焚き上げします

・『トラヴィス-ブルーノ-ベレンガリア』
いの一番に思いつくだろうコレは、絶対不可能でした。
トラヴィスの下にブルーノを持ってくるのは簡単ですが、問題はその下のベレンガリア。

訂正:ベレンガリアをプリムより先に迎えに行けば順番変更可能

ベレンガリアの加入までは、最少人数をもってしてもフラウ、ミリアム、キトラ、ヴァージニア、リアの5人が加入します。
ん?じゃあオーバンとブルーノの間は2枠、ベレンガリアの左は3枠でちょうどいいじゃん?って思った方、アマいぜ。
薔薇騎士3人組はセットで仲間になるので切り離せず、どうしようもないという。
オーバンの後に「アデル-フラウ(即離脱)」で加入させてからブルーノでやると、今度はベレンガリアの左に4人は収まらない。
結論:三角獣傭兵団はどうやっても並べられない。


おまけ② 豪華DL版の感想

ダウンロード豪華版を買い直したわけですが、私的には期待外れで失敗でした。

DL通常版とDL豪華版の差額は4400円。
その4400円の価値をアレンジBGMアルバムとデジタルアートブックに見出せなかった、ということです。
(「作品にお金を落としたということ」自体への満足感とかそういうメンタル的な話は置いておいてネ…)

16-bitアルバムのほうは良かったです。今も聴きながらコレ書いています。
全曲アレンジされているわけではないですが(各国のボスステージ曲は無い)、
私が好きなダークマーキス戦BGMが「中ボス戦~ダークマーキス戦」メドレーとしてあるのが良かった!エルヘイムのステージ曲もアレンジで魅力たっぷり!
あとリピート再生やシャッフル再生も出来るのも良いですね。

期待外れだったのがデジタルアートブックのほう。
まぁこれは私の確認が悪かったんですが……
説明文にはこうあります。『キャラクターイラスト・美術設定・初期デザイン/ラフなどを収録した珠玉のアートブック(全132P)』

私はゲームの設定資料集が割と好きで、特に好きなゲームのは持ってたりします。
キャラクターのラフとか初期案とか、そのゲームの製作側を深く知れて嬉しいんです。

で、これも「初期デザインやラフが収録してる!エエヤン!」と買う動機の大部分になったわけですが、
初期デザインとラフが載っているのは「たったの5ページ」でした……

詳しく書くと、キャラ(各クラス?)に関するものが3ページ、バトル背景に関するものが2ページです。
しかも「このイラストが何なのか」という解説文が一切ないので、「これはアラミスだよね?じゃあ隣のこれはベレンガリア……?」みたいな妄想を膨らます程度のことしかできない。

こういうのがみたかった

これは私が持ってるとあるゲームの設定資料集からなんですが、こういうのが見たかったんです……
「誰だよコレぇ!?全然違うなぁw」が欲しかったんであって、
「誰だよこれ(ほんとに誰なのかわからない)」は求めてなかったんだ……

あとの127ページは、表示や目次等6ページと、ゲーム内で見られるもの121ページ。
キャラグラも乗ってるけど、ゲーム内アーカイブで読める設定以上のことは書いてなかった。
なんなら私が一番価値を感じたのは「ディレクター野間 崇史さんのご挨拶」です。

さて、ここまで自分で書いた話に自分自身でツッコミいれるけども、
「先にちゃんと調べとけ!」これなんですよねぇ。
それこそ公式ページに「モナークエディション開封の心得」って動画があって、それ見ておけばこんなミスマッチにはならなかった……

ちゃんと隅々まで見よう!公式サイトと商品説明!おしまい!

【続き】②アラミスとギルベルトを並べる

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