見出し画像

ヒーローになるまでのプロローグ

REALITY内で11/1〜11/7まで行われていた、VirtualMusicAward2021への出演権を賭けたイベントに水瀬凪は参加していました。
意外なのは水瀬がガチイベ初参戦だと言うこと。今まで尻込みしてたと本人も語っていました。私の勝手な想像だと、水瀬は優しい子でなんというか他人を蹴落として(イベントの性質上仕方がない)上に行きたいと思うのがあまり好きではないのだと思う。それでも参加を決めたのは10/15に迎えた1周年とファンや周りの後押しからでしょうか。
はっきり言ってすごく心配でした。喉壊さないかな?とか途中で嫌にならないかな?とか。始まってみればそんなことは杞憂でしかなくて、毎日ゲリラも含めて配信をしてくれました。
このイベントを通してCメロがわからなかったり、1番しか歌えなかった曲がどんどん歌えるようになって、果てには自分なりのアレンジなんかもできるようになって...月のワルツなんて1週間前はおもちの歌みたを聴いてこんな感じか!ってレベルだったのに完璧に歌い上げて、すごいなって素直に思いました。水瀬が配信で見せてくれるのはいつもの元気でゲラでとにかく笑うけど歌になると雰囲気を一気に変えてくれる。そんな姿です。裏で本気で努力をして、少しでも僕たちリスナーにいい歌を、楽しい時間を、と考えての努力だと思います。
1日目、はっきり言ってすごく飛ばしてました。僕も同様。配信前にお腹痛くなるのも水瀬っぽい。緊張は仕方のないことだと思います。初めてのガチイベまわりからの期待も大きいのでかかるプレッシャーは相当なものだと思います。多分それもあっての飛ばし気味な初日だったのでしょう。
日にちを重ねるたびに落ち着いて、緊張もしなくなる...なんてことはなく毎日緊張しっぱなしだったみたいです。歌ってるとほぐれるみたいで、いい緊張の仕方してるな。と思ってた。
初めて水瀬と話しました。クソみたいな絡み方をしてきた僕にめちゃくちゃ優しくしてくれました。水瀬いい子。殴ってくるけど。何喋っても笑ってくれるんじゃないかって思うほどゲラでなんか話が上手くなった気分でした。そんなことないと思うけど。上がる人みんな面白くていい人で、ほとんどの人が水瀬をいじってました。REALITYならではなのかもしれないけど配信者とリスナーがこうやって手軽に交流できていじり合いができるのはすごくいいと思います。水瀬愛されてるなと感じた瞬間です

画像1

画像2


このイベント期間中に水瀬のファン鯖もできました。みんな仲が良くて楽しく交流できてます。山田太郎さんはめちゃくちゃ水瀬に詳しいし、誤字るし、スクショのチャンネルあるのに雑談にスクショ貼るしで水瀬に似てるけど別人。水瀬かわいい。
最終日は色々凄かった。歌枠は飛ばしまくってすごく上がった。
おまるさんとのコラボライブは凄かった。金色に染まるはMACの搭載マイクだったけど、ピアノとの相性は抜群。アコギもそうだけどピアノとの相性もすごくいい歌声で本当に好き。
flosはおまるさんのピアノアレンジが光る最高の歌だった。音源化してください。ウィスパーボイスのflos...の終わり方が好きすぎる。
トイレの神様。水瀬の歌の中でトップクラスに好きです。水瀬の寄り添うような優しい歌声が涙腺に来る。感情の込め方がすごく良くて、ピアノとアコギの優しいメロディもすごく好き。長い曲だけど全く長さを感じないのは曲を表現する力がすごくあるからだと思う。初めて歌を聴いて泣きました。
おまるさんの粋なサプライズであの海神バンドが再結成。誰も予想しなかった展開で本当に最高でした。おまるさん天才。しかも歌う曲は少女レイ。エモいったらありゃしない。生バンドはやっぱり良くてカラオケ音源で歌うよりはるかに味が出て素敵な曲になっていました。たくさんの友達に囲まれて歌う水瀬はいつもより少しかっこよく見えました。
春ひさぎ。やっぱりアレンジがいい。水瀬の語るような曲もすごく好きです。いつもなんだけど凄く体を揺らして歌っているのが好き。体全体を使って歌を表現しているのっていいなと思う。
顔パックおば瀬登場。またしてもおまるさんのサプライズでシノがMela!を歌ってくれました。こんなの泣くに決まってる。素敵な同期だと思います。「こんな僕も凪のヒーローになりたいのさ」まじでシノやってる。泣くよこんなの。自分も他のイベントを走っているにも関わらず唯一の同期で友人の水瀬のために駆けつけるなんてまじでシノ姐さん最高です。そりゃ水瀬も泣くわ。
まさかのシグナルP登場。本当におまるさんやってる。ボカロP動物園の檻の中に閉じ込めらてるのに急いで駆けつけてくれるシグPは本当に素敵な方です。S・K・Y歌唱はやばい。本人演奏はもっとやばい。少し泣きながら歌っているのも、もらい泣きしそうだった。
そしてGINKOさんの応援の花束23個投下は本当にやばい
最後のコラボはブラック★ロックシューター。イベント中に覚えた曲でなんだか思い出深い曲です。泣きながら歌っている水瀬にすごく感動した。最後の「今から始まるの、私の物語」ここで泣いた。

画像3

画像4

画像5


これは休憩中に遊ばれる水瀬。

ラストラン。印象的だったのは普段は配信終了前でもポイント回収しにきた人のために配信時間を伸ばしたりする水瀬が、「今日だけは水瀬に時間をください。」と言っていた所。本気で取り組む姿勢に僕はすごく心を打たれました。
最後の2曲はすごく印象に残ってます。感動してやばかった。
ファンサ。これもイベント中に覚えた曲です。最後は盛り上がる曲やりたいよね!が物語ってました。みんなでコーレスやるのが最高に楽しい曲。
最後はMela!みんなでららら!ららら!を全力でやりました。あの一体感は忘れることはないと思う。最後は涙を見せながらも全力で歌って初のガチイベを完走しました。

結果は知っての通り17,099,404ptで3位。惜しくもブイアワへの出演とはなりませんでした。結果はすごく残念です。ブイアワという大きな舞台、しかも有観客の立川ステージガーデン。誰もが立ちたいと思う舞台です。それが叶わなかった。それでも僕は水瀬に前を向いて欲しいです。今回は惜しくも届かなかった。それでも全力で1週間駆け抜けた。それが一番大事なことなんじゃないかと僕は思います。中にはそんな甘い考えじゃだめとか言ってくる人もいます。確かにそうかもしれない。だけどやっぱり僕はそこじゃないと思うんです。何よりも大事にすべきは最後まで諦めずに全力でやり切ること。ここなんじゃないかと。水瀬自身物凄く悩んだと思います。葛藤もしたと思います。それでも水瀬は1歩を踏み出した。勇気のある行動だと思います。自分にかかる負担も大きいです。それでもやると決めて最後までやり切ったのは心から尊敬します。
僕が3年間ほどVに触れてきて、好きな人は何人も出来てきて応援もしてきましたが、誰がなんと言おうと水瀬が最推しです。一番好きだし、心の底から応援したい。近くで大きくなっていく姿を見ていたいと初めて思った人です。この1週間でさらに水瀬が好きになりました。誤字はするし、よく噛むし、飯テロはしてくるし、たまに口は悪いし、チェキ会で殴ってくるし、蹴るし、お酒を飲むと変になるけどそんな水瀬が大好きです。
水瀬は物語はまだ始まったばかり、何度も言うけど前を向いてほしいです。また笑顔で楽しく配信している水瀬をみたい。
1週間本当にお疲れさまでした。凄く、凄く楽しかったです。この時間をなぎんこみんなで共有できたことが凄く嬉しいです。次ガチイベに参加するときは嬉し涙をみんなで流したいです。

このイベント参加で大きな1歩を踏み出すことができたと思います。僕はそう思っています。
この1週間の水瀬の努力を「僕がヒーローになるまでのプロローグ」にしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?