ekunish

大学院で生体計測やロボティクスに関する研究に従事.現在,広告代理店にてテクノロジー系とコピーライティングが仕事.Ph.D取得したさが今MAX.

ジョブ理論の限界

アイデアを考える際に行われる知的活動をシンプルに分けると、解く課題を再発見することと、解決策を考えることだと思う。新しいアイデアの条件には、少なくともこのどちら…

DXとデザイン思考の関係

DXは何故デザイン思考とセットで語られるのかわからなかったのだが、@tokorotenさんのツイートを見てから、なるほどと思った。 つまり、DXが目指すのは、結局のところ、シ…

広告代理店がどうやって事業共創をやっていくべきなのか本気で考え始める

これからの広告代理店は、広告だけじゃなく、クライアントと一緒に事業を共創して新しい稼ぎ方をつくっていかなければならないということが業界全体で言われている。そして…

ubuntuがインストールされたHDDをSSDに換装する

前提 Windows10とデュアルブートされているubuntu18.04のHDD(1TB)をSSD(1TB)に換装する。今回は換装後も同じ容量なので、パーティションサイズを調節する必要がない。…

クリエーティブ・アイデア思考法の整理とまとめ

この1年、アイデアの思考法についての書籍やWEBページを読み漁ってきたので、それらの中からおすすめの考え方を紹介する。 広告コピーってこう書くんだ!読本 いきなり思…

ロボティクスやメディアアートの大学院生が広告代理店に入って幸せになれるのか?

大学で博士課程までロボティクスの研究をしてきた.周りの人たちはメーカーに行くのが大半な中,まだ博士号も取れていないのに大手の広告代理店に新卒入社させてもらえるこ…