見出し画像

結局自分で決めた事。

金曜日の朝出社してくるなり、

H田さんが、今日K村と小倉で飲むんだ、

私もK村知らない分けではないが、

私は他人と食事したり飲みに行ったりするのが好きでは無い、

そうですか、と特に興味も無く返事、

M永も来るってよ、

M永君懐かしい名前だ、

多分最後に会ったのはちょうど2年位前のM永君の送別会、

H田さんとM永と私の3人で寂しい送別会をしたのを、

ツイ先日の様に思い出す、

どうする?

そーですね、今日の今日ですからね、

小倉だと泊る所も無いし、

H田さん家泊めてくれます、

だめだよお前ウチの家、

出入り禁止だもん、

えええええええマダ出入り禁止なんですか?

ホテル探せよ、

今日の今日でホテル有るかな??

忙しい週末の金曜日の朝から真面目に、

じゃらんのホームページで小倉駅近くのホテルを探すと、

無い事は無いが、

大体7,000円弱、

もーすぐボーナスだしいいかと思っていた時

一泊5,500円、

安い!

小倉駅からは少し離れているが、

バスで帰れば多分安い、

すぐに予約、

支払をと思ったら、

ポンタポイントが結構溜まってる、

ホテル代もポイントで支払、

チョット ラッキー♫

金曜日の仕事は適当に終わらせ、

5時ダッシュでホテルへ、

ホテルでチェックイン、

荷物だけをホテルに置き会場に向かう、

ホテルは5,500円並みでした、

会場は小倉駅からだと、

少し離れた 大桜 という居酒屋、

PM7:30時間通りに店に着くとちょうどみんな揃った所、

M永君とk村に、

久しぶりと挨拶し、

取り敢えず注文、

生ビールと最初の注文だけ1人前100円の餃子を人数分頼み、

飲み会スタート、

H田さん以外とは2年振り位、

K村は少し横に拡がったか?

M永君はけっこう痩せていた、

以前はみんな同じ会社、

K村は総務なのでそんなに仕事での絡みは無し、

M永君は工場管理と営業を行ったり来たり、

結構な変わり種だ、

余り考えるのを得意としない、

余り考えさせようとすると、

脳ミソが沸騰してしまうので、

余り考えさせると危険だ、

M永君が営業を始めた頃は、

九州支店は私と、H田さん、M永君の3人だけの営業、

3・4年だったと思うが、ちょうど支店の成績が伸びて来た頃なので、

楽しくもあり、苦しくもあり、

過ぎてみると、

飲みの席での笑い話である、

只3人の気持ちの中で、

微妙と言うか後悔と言うか何とも言い表せないが、

M永君が会社を辞めてしまった事だけが、

喉の奥に引っかかった骨の様に、

私とH田さんは今でも同じ支店の同じ部署にいるので、

特に話す事は無い、

K村さんは転職を2回くらいして、

今は順調の様だ、

只この人はウチの会社に居た頃も順調だと言っていたが、

突然辞めてしまった、

一方M永君の方は、

こちらもウチの会社を辞めた後2回位転職をしたらしい、

最初の会社は、すぐに無理となり辞め、

今の会社は運転手で入社したが、

最近は工場の人手不足が原因で、工場内の作業をしているらしい、

私とH田さんは初めて聞くようなリアクションを取ったが、

以前2人で営業途中にM永君の会社の前を通り、

M永君の様子を見た事が有る、

工場の中で、制服を着て、

何かの種分けの様な事していた、

M永君は工場の中は暑いし寒いし、

面白く無いけど・・・・・

小さな声『自分で選んだ事やケン』と言った

他の2人には聞こえた聞こえて無いか、

聞こえてない振りをしたのか、分からないが、

私にはハッキリ聞こえた、

結局最終的には、自分で決めるしかない、

M永君が会社を辞めると言い出した時も、

私も、H田さんも、M永君の奥さんも、

みんな辞めるのを止めた、

なんとなく今の状況が、

工場の中で、

面白く無さそうに、作業している姿が見えた、想像出来た、

でも結局最終的に判断するのは、

M永君本人、

その後は、

4人で店を出て、

紺屋町の交差点近くのローソンで、

酎ハイを何本か買い、

横の公園のベンチで4人で飲んだ、

何を話したか覚えて無いが、

大騒ぎして、解散、

K村のホテルは小倉駅の近くなので、

ここでお別れ、

私とH田さんM永君の3人でタクシーに乗り、

M永君はホテル代がもったいないので、

乗って来た車の駐車場で寝ると言っていた、

M永君がタクシーを降りて行く時、

今日は楽しかった、

又飲む時は誘ってねと降りて行った、

M永君が居なくなり、

H田さんと2人、

H田さんが、ボソリと、

M永が、

『自分で決めた事やケン』

て言ったの

きつかったの、

私は何も返事せず、

自分の取ったホテルの近くでタクシーを降りた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?