見出し画像

顔出しをし始めた理由|踏み出したいけど踏み出せないとき、自分に聞いてほしいこと

「ナヨナヨしてたら数字なんてあげられません」
私が憧れている、大好きな女性が言っていた言葉です

読んだ時、かっこよくてしびれました

それで、思い出したことがありました💡
今日はそのことをお話してみます

足踏み状態で
踏み出したいけど踏み出せない
そんな方の参考になれば幸いです

先日、これまた私が大好きなイラストレーターさんとzoomでお話していたのですが、
その時、このエピソードをぽろっと話した時に
かっこいいと言っていただいたことが印象に残っていて、今日また思い出したんだと思います

人から言ってもらえると
余計に印象に残り、
嬉しくなりますよね
人からもらう言葉のパワーはすごいです

余談でした

話を戻します

人生で、覚悟を決める時って
誰にでも訪れる瞬間だと思います

何か大きな決断をするときって
こわいですよね

恐怖や執着が自分を止めてきます



だけど、
覚悟を決めた人だけが
受け取れるもの、進める道が
あると思います


私は、発信者になって初めの頃、
顔出しをすることを躊躇していました

プライベートのSNSにすら、
自分の顔をあまりのせないので

私にとって顔出しは
めちゃくちゃハードルが高かったんです

だけど、

悩んだ末

ふと気づきました

自分を守ってる場合じゃない
って思いました

届けたい人がいて、伝えたいものがあって、

それやったら、
自分の顔見てもらって、雰囲気とか知ってもらって、
相手に安心感を与えられることの方が何倍も大事やなって思いました

(心の声をそのまま書いたので
関西弁丸出しになりました)

(あの時の自分
ナヨナヨモードから切り替えてくれて
ありがとう、と今では思います)

私は、踏み出せない時
何を守ってる?って自分に聞きます

そしたらだいたいが、
視野がめちゃくちゃ狭くなってるとか、長期視点で考えることができていなくて

「今の自分」を守るのに必死になっているんですよね

でもこれも、潜在意識が
自分を守ろうと
機能してくれているからに過ぎなくて
安心安全を守ろうとしてくれて
ありがとうねって
いったん冷静になります

そのあと、

現状を突破したいとき
コンフォートゾーンを抜けたいときは

「本当にそれを守ることが
あなたの幸せなの?」って
自分に聞いてみてください



本当の優しさって

その場しのぎじゃなくて
もっと壮大なものだと思います

(もちろんその場その場の優しさも
尊く素敵なものです)
(これは、決断をするときに
自分に対して贈る優しさの話です)


進むことには、勇気がいります
見えないものってこわいです
夜道を歩いていて、
いきなり近くの草が揺れると怖いですよね
でも、猫がいるとわかれば安心します

こわいけど、事実をよく見ると
ちゃんと見えてくるものがあります

(不安に負けないで!✊🏻)


そして、不安に思っていることを
想定内にすることも
一つの方法です

想定外が起きた時に
動揺するのが私たちです

自分は何を不安に感じているのか
それは事実なのか、想像なのか
うてる策はあるのか
その道を進むことで得られる未来より
得たいものはあるのか

自分に問いかけてみてください

失敗なんてないです
経験が手に入るだけです

そして

私たちには
乗り越えられる力がある
ということを
思い出してくださいね

あなたは大丈夫です☺️


最後にモアナの「どこまでも」のリプライズ版の歌詞をのせておきます♡ いきなり笑


私はこれを聴いて
涙が溢れるほどパワーをもらえます

私は自分を鼓舞する時、
何度も音楽に助けられてきました

感受性が人よりも豊かすぎて
泣きながら聴くこともたくさんありました笑
これからも泣くと思います

私もそうやって、ここまで進んできました☺️
どれだけメンタルが強くなっても
不安は生じます
私たちが人である以上
それはしょうがないことです

そこは良い意味で、あきらめるべきところ

不安を消すのではなく
不安の先を目指す

不安の先には光がありますよ


歌詞です

「悩んでいたけれど 新しい世界へいくのよ
どの道を進んでも 決めたのは私自身
振り返らずに 目指すのよ 遠い海

海照らす光が 私を誘うの おいでよと
月は昇り 追い風が吹き 私はいくのよ」


モアナがかっこよくて
夜の海が綺麗な映像が見れるので
YouTubeでぜひです、、🪼🌌♡

1分半で与えてもらえるエネルギーの量が
多すぎて感動です


それでは、ここまでお付き合いくださった
お優しい方、ありがとうございました♡