見出し画像

人のぬくもりに勝るぬくもりはない|辛い時期はチャンス

会社からもらったギフトカードをありがたく使って
気になってた香水を買った時の幸せと

帰り道に近所のインド料理屋さんで
頼もうか迷ってたチャイを
サービスで出してくれた時の幸せ

後者の方が幸せを感じた
店員さんの優しさが染み込んでいった


いつの日だったか、風邪で寝込んでいるときに
母が布団をかけてくれた何気ない行動に
とても心があたたかくなったことがあって
その時の記録を見つけました。

「泣きそうなくらいしんどかった
看病してくれて安心の中で眠れてすごく幸せだった〜
私もあの時のお母さんのような安心と温もりを誰かに感じてもらいたい」


なんだか改めて、人のぬくもりに勝るぬくもりってないんだろうな〜と感じました



人生ってそれぞれの波があるから、
今とても幸せな人もいるし
今とても辛い人もいる

でも辛い時、人は一番成長できる
あと、学ぶまで繰り返されるって真意だと思っていて、
辛い時に自分と向き合えると、その分生きやすくなる

たくさん動くと、その分たくさん返ってくる
でも何もしなかったら、わからないまま

辛い時期に自分と向き合わないことってその場しのぎにはなるけど、
心には消化されずに残っている。

だからこそコーチングでは、現状と理想のギャップや葛藤を埋めていく中で、
過去の傷やトラウマと向き合ったり、根本的に価値観を書き換えていきます

そうすると何が起こるかというと、
当時の自分をなぐさめてあげたり、ほめてあげたり、
許せたり、包んであげたりすることができる
一生懸命生きていたことや、辛かったことに共感してあげられる
そうやって自分との人間関係を良くしていくことがとても大切で
心癒すことで思考や行動が自然と変わっていきます


私も時間をかけて、辛い時期から自分の内側を整えてきたので、
今辛い時期にいる人には、チャンスだよって伝えたい

一見辛いことに思えるけど、自分を自分で見てあげる
とても優しさのある時間だと思います。

私のクライアントさんには、伴走することで、安心と温もりの中で進んでいってほしいと思っています。