ダウンタウン

この言葉ダウンタウンが流行らせたよね(←ドヤ顔で)

恵方巻きの季節になるといつも思う。「恵方巻」って、僕の記憶ではテレビでトークのネタにしたのは浜ちゃんが初めてです。かれこれ20年くらい前、確かダウンタウンDXで“地元のようわからん風習”みたいなトークの流れで話していたと思います。太巻きを恵方を向いて一気食いする、というインパクトのある話だったので覚えています。ゲスト全員が「へ~」と初見のような顔で聞いていたので、まだ一般的に認知はされていなかったと思います。あの行為からして花街のお遊びと関連しているのは間違いないので、こんなに一般化するほうがおかしいと思いますけどね。。。

松ちゃん(というかやっぱりダウンタウンが、だと思いますが)が流行らせた言葉は数多くあります。こちらは結構有名ですよね。まとめサイトにはこんな感じでリストがありました。

いたい
さむい(さぶい)
天然(←欽ちゃん説もあり)
かぶってる
噛む(カミカミ)
絡みにくい
すべる
空気を読む
ドン引き
グダグダ

あとこれもあまり指摘されていないですが、「ドヤ顔」も松ちゃんのはずです。

やっぱり単にトークが面白いだけではなくて、世の中に「概念」を作ってしまうというのはただならぬ才能なのだと思います。しらんけど。

サポートのしくみがよくわからないので教えてください。