おしごとって大変だぁ

10月25日 日曜日

昨日の反省もありまして、とりあえずしっかり寝ることには成功したんで、昨日とかよりは睡眠不足も解消されたんですが、
まあまあ前、三週間くらい前?に、久しぶりに労働したっていう話をしたんですが、
その時と同じお仕事をしてきまして。
だからここ一週間くらいで言ってる働いてきたーとは違うところね。

やっぱりストレス!笑
前回の時も結構しんどかった旨をつらつらと話したんだけど、相変わらずダメだわ。
人が何よりダメっぽいけど、仕事内容自体も結構向いてなさそうだわ。

あまり具体的な話はしたかないけど、
どんどん移り変わる状況の中で色んなことに注意を向けつつ、
もしお客さんに危険があったら瞬時に動かなきゃいけないんです。
基本的に私って脳内で同時処理するの苦手な上に、集中力続かないから、
本来なら、色んなことに目を向けて気を配るうちに途中で見たものに興味惹かれてそっちに意識が行っちゃうんですよ。
それをさ、無理やり頑張って集中力を維持しながら、集中を向ける対象を意識的に素早く変化させ続けて周囲の全部に気を配り続けるって相当なハイパワー出力になるんですよ。

それにさ、これこそ昔からなんですけど、
思考することの方が慣れすぎて、状況を認識してから行動に移すより先に瞬時に思考がめぐるので、行動しろっていう信号が送られるまでが遅いんですよ。
特に、その前の周囲に気を配り続けるって時点で脳のキャパ持ってかれてるから、全然処理が追いつかないです無理ゲーです。
そんなにワーキングメモリーないですもん。

そうやって、危険を認識することすらできてなかったり、認識まではできても行動できない系のミスで結局結構怒られましたよ。
他人の安全に責任を持つっていうのが仕事なんだからそりゃそうだって話なんですが、
うーん、私向いてないんだなってことを結構強く感じてしまった。しんどいわ。

今唐突に、VS嵐かなんかで、誰かが声優の仕事した時にアフレコの時マイクとか台本の確認とかやることや考えることが多くて大変だったみたいな話になった時に、
声優の神谷さんが、それは車の運転みたいなもので、要するに慣れだよって話をしてたのを思い出した。
車の運転だって、ブレーキ、クラッチ、ギアチェンジ、ウインカー、ミラー確認とか瞬時にやることこなさなきゃいけないけど、みんなある程度できるようになるわけだから、慣れればできるものですって話なんだけど。

確かにそうだなと思ったし、これも慣れればできるようになるもの何だろうとは思うけど、
苦手なのは確かだと思うし、他人の命を脅かす危険が伴うって意味では車の運転もそうだけど、プラスで人間関係ストレスあったらもう流石に無理だなという。

失敗できない、してはいけないっていう緊張は私には荷が重い。
完璧を求めないってことを頑張っている最中で、ほぼ一人で完璧でなければいけない仕事はダメだ。

なので、こっちに関しては近いうちにさっさと辞めようと思った。
本当は今回で結構コア目な趣味(?)が一致して共通の話題ができたところだったんですがね。
長く続けたい感じではないな。
もう一個の方は今のところ明らかな問題はなくできてて、大丈夫そうだし。

まあ苦手を見極めるのも大事でしょ。
どう考えても苦手なものを磨くのも限界あるし。
特に社会復帰頑張ろうっていうところで、なかなかできる!っていう達成感や自信が生まれないものやったところでね、って話でしょ。

また一つ苦手なことがわかったし、
こうやって人の命に責任持つ仕事をしている人たちってすごいなと尊敬したし、
車の運転というものがいかに危険で大変かというのもよくわかった。
やっぱり運転したくないわ笑


最後まで読んでいただけただけでも嬉しい限りです! 本当にありがとうございます!! もしも気が向いたらサポートしてやってください。 頂いたお金は、私が思い描く面白い未来をつくるため(訳:今後の活動のため)に使わせていただきます!