結局女性的価値観の職場が好き

10月30日 金曜日

もう金曜日だしもう10月も終わるんですね。
早い〜眠い〜

昨日に引き続きと言いますか、昨日思った通りに結局夜寝付くのが遅くなって睡眠時間は短くなり、今もとっっても眠いです。

今やってるアルバイトはお子さんと接する機会が多いんですが、
疲れた頭にキッズの笑顔はもうここは天国かって感じで、全然知らん赤の他人の子供なのに、ギュってしたい衝動に駆られた。

しかし何にしても寝ないと頭回らないからよくないですねやっぱり。
やばいなー使い物になってないなーと思うことも多々あったんですが、
割とのんびりした職場だし、女性が多いからかお互い色々気づいてフォローしてくれるのでこんな状態でもボチボチやっていけて、
本当に今のところいい職場だなーと思ってます。

やっぱり眠すぎて、今日の勤務時間終わったらさっさと家帰って夕方から爆睡しましたけど。
多分今日はそれでも足りてないくらいしか寝れてないので、夜もそこそこに寝られると信じてるんですが、どうなるかは知りません笑


なんか今までの経験上、割と最初の方からストレスなく働けていたバイトって結局女性の多い職場なんですよね。
効率!売り上げ!生産性!ミスするな!みたいなこと言われるような殺伐としたところは超苦手で、
やっぱり何よりフォローしあうことを日常の一部で当然のこととしてできる職場が好きですね。
一度教えたらもうできて当然みたいな雰囲気出して、それでこっちがミスるとため息ついて、何で俺がフォローしなきゃいけないんだよ使えないなみたいな顔をされるのが一番苦手だし、それで毎回胃が刺されるようなストレスが溜まっていきますからね。

そういうところはやっぱり、女性って横のつながりとか共感が大事な生き物だから、女性的価値観で動いてる職場ではあまりそういう生産性重視で使えないやつを淘汰するみたいなことは起きないのかなと思いますね。

結局私も女子校で6年間育ってしまったからか、やっぱりほぼ女性だけみたいなコミュニティが一番居心地いいんですよね。
男女っていう関係もいまだによくわかっていないし、
男性的価値観も本当に理解が及ばないことも多くて困ってるし。

自分がこんなだなんて昔は想像もしてませんでしたね。
かつては、将来はバリキャリって感じで馬車馬のように働いて社畜をやってるもんだと想像してたんですけど、
今考えるともう絶対無理ですよ。

周りは就職した友達も多いですけど、結構な一流企業とかゴリゴリのベンチャー系企業とかに行って頑張ってる子とかもう本当に尊敬しかないですね。

私も生産性悪すぎる官僚的な仕事とかは、それはそれですごい嫌いなんですが、
あまりに生産性と成果ばかりを重視する仕事も神経すり減らしてしまうので、無理なんだっていうことに気づき始め、
いやあもう私はどうしたらいいんだって思いますけど。
まあのんびりマイペースに仕事できる環境を作っていくしかないんですねきっと。

最後まで読んでいただけただけでも嬉しい限りです! 本当にありがとうございます!! もしも気が向いたらサポートしてやってください。 頂いたお金は、私が思い描く面白い未来をつくるため(訳:今後の活動のため)に使わせていただきます!