答えに早くたどり着こうとしなくて良いんだなって

10月28日 水曜日

今日は、ここ最近は軽めなことが多かったんですが、今回久しぶりに生理痛が重めだったので、
特に予定がないのを良いことにずっと寝てました。

自分でもびっくりするほど寝てたので、最近の睡眠不足気味になってたところも流石にもう解消されたことでしょう。

まあそんな感じで気付いたら夕方になっていて、
私の場合基本的に、痛みが強いのって長くて24時間、丸一日くらいで、
それ以降はもうすっぱりなくなるタイプなので、
その頃にはさっきまでが嘘のように痛みがなくなっていて、
逆に寝過ぎて頭が痛いって言う感じでした。


夜は、前から楽しみにしていた、あちこちオードリーのオンラインライブがあったので、
さっきまで昨日友達にもらったビールをあけて楽しんでました。

あちこちオードリーはテレ東の深夜にやってる番組なんですが、
オードリーふたりがMCでゲスト招いてトークするシンプルな番組なんですけど、本当に、それ地上波でいって大丈夫??ってなるような不用意発言がポロポロ出てくるのがすごい面白いんですが。

今回はパンサー向井さんと一緒に、書いてきた反省ノートからトークを広げていく形だったんですけど、
もう赤裸々すぎて泣きそうね。
またそれ言って良いの!?ってことばっかりで本当に心配ではありましたが...

向井さんは30半ばとかで、オードリーふたりは40過ぎですけど、
こんな風にたくさん凹んで反省して、社会とかテレビ業界とか人間関係とか色んなことに怒りや不満や悔しさを抱きながら生活してんのかと思ったら、
人生大変だなと思うけど、勇気をもらいますね。

しかも、ちょうど私も、先日話してたこの人まじ無理なので関係を断ちたい二度と関わりたくないって話してた人から、
前回話したのは何だったの??ってなるような、話したことと真逆の回答する連絡が来てて、
やめてくださいって言ったのに何で話進んでるんですか???と思ったら怒り湧いてきて、
酒と、このあちこちオードリーを見ている感情のままに、問い詰める連絡を返してしまった。

いつもならもうちょっと冷静にじっくり考えて悩んでから相手にも気遣った文面考えてから送ってしまうんでしょうけど、
話聞いていない人間のために何で私が気を使わなきゃいけないんだと思ってそのままぶん投げてしまった。
でもそれはそれですっきりした。
普通に向こうのミスですぐ謝って取り下げてもくれたし。


何と言うかね、3人の話聞きながら、
結局自分に向いていないこととかも少しずつ諦めながらでも、
どうやったららしくあれるのかとか、必要としてもらえるのかとか、そう言うことをずっと考えながら生きていくものなのかなと。

バリバリ仕事してるキャリアウーマンになると思っていた時代もあったし、
家庭を持って子供を育ててって言う幸せもやっぱりありだと思ったこともあったし、本当にただただ自由にやりたいことだけやって生きていたいと思うこともあるし、それすら何もしたくないと思うことだってあるし。
でもどれも別に思い描いた通りになんて100%行きやしないし、
流されてやってしまうこと、我慢してやることもたくさんあって、
でもやっぱりこうありたいとか、もっとできたのにとか悔しい思いしながらもがいて生きていくんだなと思ったらさ、
こう言う生きづらさとかとも、もう少し優しく向き合っていける気がした。

生きづらい、だからそれを早く解消するために頑張らなきゃって頑張るのも息苦しいんだから、
ガス欠しない程度に程々のスピードで向き合って行こうって思った。
ある程度長いマラソンになるのは覚悟して、頑張って行こうって。

向井さんとか佐藤栞里ちゃんの反省ノートは本気すぎて、これを毎日このテンションでやってたら心壊れないかなとはちょっと心配になったから程々にね。

最後まで読んでいただけただけでも嬉しい限りです! 本当にありがとうございます!! もしも気が向いたらサポートしてやってください。 頂いたお金は、私が思い描く面白い未来をつくるため(訳:今後の活動のため)に使わせていただきます!