#4 自分の性格と生き方の話

これはstand.fmにて2020年8月7日に配信したラジオの原稿です
文字起こしではありませんので多少配信と違うところがありますがご了承ください

8月8日土曜日

どうもこんばんは、すなおです。
先ほどね、ジャンプで連載している漫画、アクタージュの原案やってる方が逮捕されたというニュースを見て動揺が隠せません。
今のジャンプで連載している作品の中では1・2を争うくらい好きなマンガだったので、
打ち切りになっちゃうのかな?
舞台化は??見たいよ~見たかったよ~
ただただ夜凪景ちゃんのファンだから彼女の成長と活躍を見守りたかったんですよ。
大河ドラマ編の展開も楽しみだったよ...

まあね、話が面白いのもそうだけど作画の宇佐崎先生の絵がきれいで大好きだったこともあったので、どうなろうと宇佐崎先生のことは静かに応援し続けますので。
頑張って欲しい(´;ω;`)...無理...

すみません、ちょっとオタクが出ちゃって語彙力がログアウトしました。
まあ私にどうにかできるものでもないので仕方ないんですけど。

今日もね、相変わらず腰は痛いので、できるだけ負荷がかからないように気を付けながら過ごしてたんですけど。
ほんとさ、腰に気を遣いながら生活するのって結構大変で困る。
床にあるものとるときも、いつもより必要以上に膝まげてできるだけ腰曲げないで済むようにしたりね。
何してんだろ私ってなるよ。
1時間おきくらいには軽くからだ動かすようにしたりしてたけど、ひねるのと曲げるのと反るのが痛い、
ってほぼ全部じゃねえか!

まあもう諦めてとりあえず姿勢を保てる感じのクッションみたいなのはさっきアマゾンでポチりました。
明日中には届くかな?

今日はまあぼんやり調べたり考えたりってことが多かったかな。
結局自分はどうしていくのがいいんだろとか仕事とか含めね、まあそんなのを色々考えてた。

多分ね一個の職業を頑張るってよりかは、ある程度兼業だか副業だか趣味だかしらないけど、
いくつかの職というか軸を持ってるのがいいんだろうなって。

我ながら面倒な性格だなとは思うけど、
基本は一人が大好きだけど、人と関わるのも好きで、むしろ定期的に人との関わりもないとだめで、たぶん定期的にくる精神的に弱るときの波に飲まれてすぐ鬱症状でちゃう。
それに、何かしら自己表現する手段や場所がないといずれ爆発しちゃうのも確かで。
仕事もね、与えられたものもこなそうと思えばこなせるし、協調とか調和とか平和な状態がすきだけど、我も強い正義感もまあまあ強い、単純作業とか官僚的な仕事は嫌い。

とにかくさ、望んでいるものがちょいちょい矛盾しているようなことが多くて。
気分の波によって色々すぎて。
一つの道じゃ多分自分のメンタル支え切れないし、自分の望みも叶えきれないんだろうな、って思うんですよ。

一人でする作業だったり、自己表現したりっていうこともしつつ、めちゃくちゃ人と関わることも並行してやってく見たいなことが良いのかな~って。
大学の間はずっと塾講やってたけど、やっぱり人の成長を助けるとかは好きだからさ、教育とか福祉関係とかはある程度向いているんだろうなとか。

あと、自己表現って意味では、noteを定期的に書くようになったのもそうだし、今こうしてね、ラジオとかやってんのもやっぱり普通に楽しいんだよね。
前に知人にね、ライターとかはどうなんって勧められて、どうなんだろうって思ったけど、文章はね、自己表現の手段としてはいいけど、ただ単に商品やサービスのセールス系のライティングするのはきっつい。一回クラウドソーシング的なので軽くやったことあるけど、しんどすぎて涙出た。
つくづく自分めんどくせえな!と思ったわ。
インタビュー記事とかさ、商品開発の思いとか制作秘話みたいなのは、読むのも好きだしたぶん書くこともいけるのかなって思ってたりするから、そこは試しながら折り合いのつけ方を探すのがいい気はするけど。

あとはさ、ずっと演技とか歌とかダンスとかは好きだし、趣味としてでもちゃんとそういうことやって発信するようになれると良いのかなっておもったり。


色々考えたよ。
まあそろそろね、金銭的にまずいから稼ぎ口をつくんなきゃいけないのでね。
そういう基準から働き口を探して見るのもいいのかな~なんて思ったりして。コロナで思うような求人ないから大変なんだけどね。
それに近々実家出たいとも思ってるから、とりあえず近場で短期で雇ってもらえるようなところを探すのがいいかなとか思って求人サイトを広げております今日この頃です。

今日は抽象的なことばかりになってしまったけど。
さっき色々ゆってたこととかもちゃんとこの機会に全部試すつもりでいるので、そういったご報告も今後色々させてもらえればと思います。
じゃあ今日はこれくらいで。
それではまた明日お会いしましょう。

最後まで読んでいただけただけでも嬉しい限りです! 本当にありがとうございます!! もしも気が向いたらサポートしてやってください。 頂いたお金は、私が思い描く面白い未来をつくるため(訳:今後の活動のため)に使わせていただきます!