見出し画像

11月に読んだ本

「働く私」
年齢、職業など様々な働く女性の価値観をインタビューしたものを綴ったもの。
本に選ばれるくらいだから、変わった経歴の方が多い。公務員(文面から推測するにおそらくキャリア)から北海道の獣医に転職したり、主婦からアラフォーで弁護士になったり、老舗味噌屋の母娘などなど。
紆余曲折しながら居場所を見つけるべく働く女子、みたいなのは好みだと自覚してる。そして、こういうの読むと自分がどんな生き方したいのか、どんな価値観に惹かれるのか、ちょいと客観視すると見えてくるものがあるなぁ。

「ポケモン全国大図鑑」
ポケモンです。子どもの本を熟読…まではいかないけど、そこそこ真面目に読みました。流し読みすると怒られるからね。読んだけどやっぱり惹かれないわ。ポケモン。昔からゲームとかアニメは嫌いじゃないけどのめり込まないんだよね。
キャラを見てると、こりゃタンポポがイメージされてるのね、日本の国技をうまくキャラクターに活かしたね!とか、グッズにするためのかわいい系キャラクターね!とか、ついつい大人目線で冷静に読んでしまいましたー。
全く興味ないものに触れられる機会をもらったことに感謝しまーす。

「キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方」
読んでると働く女子、働くママに響くけど、なんかありきたりな言葉だなって思ったのだけど。裏表紙を見ると2008年出版。この時代に出したというのは少し先駆け的な本なのかしら?と思ったり。図書館で借りて、返却期間が来てしまったので最後まで読めず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?